見出し画像

リーダー様に告ぐ!!あなたは、いったい誰の何者ですか?

はじめまして

五月美と申します。

私は、何の肩書もない無名の人間です。

こんな私ですが

語れる職歴と言えば、パート時代のリーダーシップを全うし、臨時社員、そして正社員へと成りあがった唯一の実績があります。

ただ、それだけです。

ですが、私は、パート、臨時社員、正社員になってからもパートさんたちにとって、常にリーダー的役割を果たしてきました。


前回の記事
「泣くなリーダー2」
・平等は存在しないという意義
・「みんなも言っている」の定義を打ち壊す

読んで頂いた皆様に感謝します。

本当にありがとうございました🙇


今回はリーダー様への第三弾です。

悩める全てのリーダー、またリーダー的役割を担っている方々に捧げます。

私の実体験をもとに少し旨味のある極意。


ところで

今回は、どうしてもリーダー様に聞きたいことがあります。


あなたは「どんなリーダーですか?」

と問われたら、どのように答えますか?

多分

いや、きっと


「んん~、多分、頼りないかなぁ~」とか

「・・・真面目なんじゃない?」とか

「どうかなぁ・・・考えたことない」と

答えるんじゃないですか😅


そうなんです。

意外に、自分を答えられないリーダーは多いです💦


本来なら、自分のことは自分が1番よく解っているはずです。

であるならば

なぜ、曖昧で自信のない答えが返ってくるのでしょうか?

きっと心の中では

「誰からも信頼されている人気者です✨」

「口先だけではなく、行動力があり結果を残します✨」

「責任感があり、人を引っ張っていく力があります✨」

なんて言ってみたい!!

と思っていますよね😊

わかります。

痛いほど分かりますが・・・。

では、もう一つ聞きます。

「どんな性格ですか?」


リーダー様は、きっと、深く考えることもなく

「優しい!」

「キツイ!」

「凝り性!」

「楽天家!」

等々と

考えるフリをしたとしても

パッと言葉が出てきたんじゃないですか😊

始めに聞いた「どんなリーダーですか?」

後から聞いた「どんな性格ですか?」

両方ともが自分のことを聞かれたわけですですよね。


では、リーダー様

再度、聞きますよ😊

なぜ、自分のことなのに「曖昧な答え」「パッと出てきた答え」があるのでしょう?


答えは簡単です。

その言葉を誰かに言ってもらったか、言ってもらってないかです。


例えば

ただ、自分で思っているだけで誰にも言われたことが無いのに

「誰からも信頼されている人気者です」

って、なかなか言えないですよね😅

もし、堂々と人に言えたなら、あなたは「並外れた強者」です!!

いや、いや、もしかしたら「見当違いの大バカ者」かもしれません🙇

以下2点

「口先だけではなく、行動力があり結果を残します」

「責任感があり、人を引っ張っていく力があります」

も含めて、リーダー様のことを全く知らない、もう二度と会うことがない人には堂々と言えますけどね・・・😅


ま・・まさか、リーダー様がそんなことを・・・😨

いや、きっと、私の考えすぎでしょう・・


しかし、パートさんたちの付き合いは長いです😁


そ、そんなこと言ったって「言われたことないし💦」


と思っているリーダー様

大丈夫ですって💦

そんな、下唇を出さないでください💦


その理想の言葉とやらを言わせてやりましょうよ😁


ですが、その前に私の話を1つ

以前、会社でパートさんを募集する為、広告に載せる写真に私を含めた数人が並んで写っていました。
(この時は、まだパートでしたし、因みに年齢もみな同じ位の人も多くいました)

もちろん、飛びっきりの笑顔で😄


ところがですよ!!

その募集広告を見て入ってきた新人パートさんが、仕事も慣れてきた頃

私に向かって

「募集広告の写真を見て、絶対、五月美さんがボスだな!って思いましたぁ~(笑)」

と(やっぱり当たってたぁー)という微笑み付きで言われたことがあります。

「は?・・ボ、ボスって😠」と心で思いながら

もちろん、冷静さを保ちつつ・・

「えぇ~何で?😅」と問いかけました。


私は、当時新人育成の教育をしていましたが、その中で

「教え方が上手い」

「優しいけど厳しい」

「社員さんかと思った」

と今の現状を答えました。


どういうことかと言うと

この3番目の「社員さんかと思った」という言葉に注目してください。

なぜ、新人の彼女がそう思ったのでしょう?

例えば、「教え方が上手い」と「優しいけど厳しい」

この言葉は、自分が体験した事に対して出た感想です。

ところが

「社員さんかと思った」という言葉は、実は、私が「パート」であったことへの驚きがあったという事になります。


そうです。

新人の彼女は、研修を受けながら、日々、私の振る舞いを見ていての発言に他なりません。


その頃の私は、パートでありながらも決して「指示待ち」のみということはしませんでした。

なぜなら

私は、新人研修のマニュアルの土台を作り、改良を重ねながら行動していたからです。

では

なぜ、そういう行動ができたのか。


私は、その部署の立ち上げ時からいるパートで、大勢の中の一人に過ぎませんでした。

ですが

全くの未経験な作業でありながらも、その当時は離婚したばかりで子供2人を抱えており、大きな大きな「背負うもの」がありました。

当然ながら

何事も「途中で投げ出す」という選択肢はありません。


それに、やっいてる仕事内容がわからないほど意味がなく、楽しいものではありません!


だからこそ、誰よりも覚えることに必死で食らいついていったのです。

そうです。

「他人より努力した😂」

これに尽きます。


その上で、新人育成をする教育者たちと、そのマニュアルを共有し、その教育者を育てていた経緯があり、他のパートさんたちに指示を出していた姿を見て「社員さんかと思った」という言葉が出たのです。

つまり

パートさんたちが思う社員のような振る舞いをしていると自然に箔が付いてしまうということです😅

そして

写真の中の私は、いつのまにか箔がついた私として写っていたんです。

(知らんけど)💦


あ、誤解なきように言いますけど決して「お局様」ではないですよ😅

ここ1番大事ですから!!!

ここではボスは悪ではないですよぉ~(必死)

ボス=頼れるリーダー的存在ですからね💦

信じて下さい😭

お願いします🙇🙇

明日、宿題に出しますからねぇ~~~😭


それからの私は、パートさんたちから「BOSS」と呼ばれだしました💦

(注)しつこいですが・・頼れるリーダーですから😑

いやぁ~

親しみを込めての「あだ名」だったのですが、さすがに「お客様」が来ていても見境なく呼ぶもんですから当然ですが丁重にお断りいたしました!!😅


ついつい、話が長くなってしまいましたが・・

リーダー様

お待たせ致しました。

では、パートさんからして「社員の振る舞い」とは何でしょう?

当然ですが

私の経験上、パートさんたちの1つ2つ上の行動を指していることは間違いないです。


今は、会社で特に「指示待ち」は基本的にNGです。

昔なら、「上司の指示だけを守る」こと=出世だったのかもしれませんが

しかし

パートさんたち、また部下たちからしたら「リーダー」とは到底呼べないです。

ということは

「自ら行動」ということになります。

しかしながら

会社のルールがしっかり出来上がっていることに自ら先陣切って何か違う先の行動を起こすというのは少しハードルが高いですよね💦


さて、どうしますか・・・?

リーダー様

もちろん大丈夫です。

ほらほら、下唇を引っ込めてくださいって😅

その答えは

パートさんたちから意見を吸い上げるんです。

例えば、作業についての改善案

パートさんたちが仕事する上で困っていることは必ずあります。

当時は、良かれと思っていたルールでも今は違うということは、きっとどこかに落ちています。

拾ってあげてください。


会社やリーダーが気づいていないことをパートさんたちの意見を聞いて吸い上げ、リーダーがまとめ、結果それをルール化したものを上司に報告します。

ここで、パートさんの意見だけを上司に報告しては全く意味がありません。


その行為は、単に上司に「丸投げ」したことになります。

上司が部下に丸投げするのと同じになるからです。


必ず吸い上げたものを、まとめ、その結果こうします、または、こうしたいです。

と報告してください。


さて

このリーダーの行動を見たパートさんはどう思いますか?

「口先だけではない、行動力のあるリーダー」となるでしょう。

そして

そのものが承認されれば「結果を残したリーダー」に繋がります。

では

その、パートさんの要望がリーダーのお蔭で叶ったのであれば、どうなりますか?

もちろん

リーダーがルール化したものでパートさんたちを「責任を持って引っ張て行く」ことになります。

これを果てせば

ほらほら

「責任感があり人を引っ張って行く力がある人」です。

となると

「誰からも信頼されている人気者」ってなるわけです。

もしかして

キャーキャー言われるんじゃないですか😍


「・・・・」


リーダー様の考えていることは分かっています。

「そんな、上手くいかないでしょ~😑😑😑」

と思っていますよね?

それは、当たり前です。


「信頼」は一度や二度で得るものではありません。

ましてや

「行動力」「責任感」は結果を伴うものです。

信頼は一回で大きくしても、ほんの一瞬で崩れさるものです💦

しかし

大きくするよりも分厚くして行ってください。

「積み」「重ねる」が大事なんです😊


リーダー様

因みになんですが・・

結果、最後はどうなると思いますか?


とうぜん「箔が付く」んですよねぇ~(笑)

箔とは、「世間に認められて値打ちが上がる、また貫禄がつく」です。


誰かの為に何か行動すれば、必ず結果があります。

その結果がいいものでなくてもパートさんたち、また部下の人たちに「私たちの為に動いてくれた」と思われることで、きっと今、読んで頂いているリーダー、またリーダー的役割を担っている人たちにとって

まさに


自身が描いている理想のリーダーに一歩近づくんです。


どんな「理想のリーダー」を今、目の前のリーダーが描いているか私にはわかりません。

きっと「いや、いや、私なんて」と謙遜しておられるリーダーもいると思います。

ただ、もし、今、リーダーについて悩んでいるのであれば、たった1回でも「誰かの為に行動し、結果を残す」事をすれば必ず自身が歩くべき道が見えてきますよ。

それは大きなことでも小さなことでもです。

ほんの些細なことでもいいんですから😊


そして、やり遂げた後に自分に箔が付いているか写真を撮って「ご自身の箔」を確かめてみてください😁

あ、加工はなしですよ💦


本日はここまでにします。


まとめ

客観的に見て(自身を写真で見て)箔がついているか確かめる!(笑)


最後まで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございます🙇

最初に書いた記事も読んで頂けたら嬉しいです😊

そして、スキ♡をくださった方々に心から感謝します🙇

まだ、まだ、文章も下手くそですが、今回の記事が少しでも共感した、少しでも役に立ったと思って頂けたらスキ♡をよろしくお願いします🙇

私にとって今後の大きな励みになり、とても嬉しいです😊


noteを始めてから、皆さまの多くの記事を読みました。

心から共感し、コメントを残したいと思うのですが・・
今もなお、皆様の記事に圧倒され勇気が湧きません💦

ですが、必ず「行動します!」

どうか、その時は、温かく迎えてください🙇

つづく



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?