見出し画像

知らない間に極悪人からアイドルになってたって経験ある人、手ぇ上げてぇ~✋

こんにちは 五月美です

時に、職場というものは何かしらの問題が勃発するものです。

それは、仕事だけに留まらず・・ってことですが💦


学校でも職場でも、自身にとって、そこは1つの重要なコミュニティであり、毎日拘束される場所とも言えるかな😅


勉強だけしてれば、仕事だけしてればって簡単に言える場所ではなく、そこには必ず相手が存在します。

気が合う相手がそこに居たなら、結構な割合でその場所は楽しくなる😄


ただ、気が合わない相手がそこに一人でも居ると、その場所は暗黒な世界へと変わってしまうことだってある😩


好きな人ができれば、毎日の足取りは軽く日々に彩りが生まれ

「早く明日になればいいなぁ~🥰」


嫌いな人がいたら、もちろんですが足取りは鉛をつけられたように重く、見るもの全てが黒一色

「明日なんて来なければいいのにぃ~😭」


当時、1階にいる現場の男性社員が

「俺、異動願い出してるねん」

「え?そうなん?💦」

「うん、もう二年くらい前からやけど・・なかなかねぇ~😔」

「どこに行きたいの?」

「事務所!!」


もう、何年も現場仕事をしてきている彼がなぜ事務所へ行きたいのか?

まぁ、仕事に飽きたか、疲れたか・・ってとこか🤔


「何で?」

「まぁ・・・色々とね😅」

きっと、色々とあるんでしょう😅


そんな話をきっかけに彼と彼のプライベートな友達とパートさんを含めた何人かで飲みに行くことになりました。

「ほんま、あいつムカつく!!」

彼はある男性社員の愚痴を言い始めたのです。


なるほどね・・原因はこれか😅


人って言うのは冷静に話していても、言葉を発していく度にヒートアップして、まるで目の前に悪者がいるかのような錯覚に陥ることがあります。

「言い過ぎちゃう?😅」


もう、めちゃくちゃで相手の行動、言動、あるいは容姿に至ってまで何一つ良いとこないやん💦って感じの言いようでしたが

「五月美さん、これホンマやってぇ!!」


どんなけ愚痴溜まってんねん😅


しかし、不思議です。

その相手は、どう見ても普通にしか見えないんです💦


だからこそ、そのギャップにパートさんたちも釘付けになり、何一つ聞きこぼすことがないよう耳を傾け、時に驚き、隣の人と顔を見合わせていました。


彼が言うには

・常に態度が偉そう

・常に人の揚げ足取る

・常に他人のせいにする

・常に自分のやり方を通す

・常に人の話に耳を傾けない

・常に関わると面倒くさい

そう、その人は、みんなから「将軍様」と呼ばれていた。

らしいです😅


しかし、これが本当なら最悪過ぎます😱

そうなると、次の日に出会ってしまうんですよね・・

その「将軍様」とやらに。


「あ、おはようございます💦」

「・・・っす」

・・・・😅


今、おはようございますって言った?

何か、やっぱり偉そう・・・😑

顔も無表情で・・・愛想もくそもない!!

今まで気にしてなかったことが気になる🤔


しかし、その日はパートさんたちの間でも「将軍様」の話は、大盛り上がりで、たちまち、その噂は広がってしまっていました。

「最悪やん!!」

「そういえば、何か偉そうに見えるわぁ~」

「上は、何でほっといてるんやろ?」

「絶対、関わりたくないわっ!」


・・・・💦

そうなんです。

人は、なぜか1番最初に聞いた情報が正しいと思い、自分が見ても、されていなくても、その人物の印象が悪く、嫌いになっちゃうんです😅

これって、実はマズくないか・・・💦


もう、会わない人、関わらない人ならまだしも、仕事上で必ず会うし、仕事を深く知る上でパートさんたちには交流を持つように仕向けている私にとっても少なからず影響はある・・・

もう、ここは実際に交流を持って確かめるより仕方ありません!!


再度、男性の現場と女性の現場との情報交換という意味で、「勉強会」という名の交流会を設けました。

特に、作業が空いたり、メンテがあったりと、そういった時間で機会を儲けようと思えば、上に交渉して簡単にできる場合があります😊


もちろん、その会には「将軍様」もやってきます。

パートさんたちも警戒心が半端ない気がしますが😅


前情報が悪い面で大きかったので仕方ない部分がありますが、あくまでも仕事の一環なので、気持ちはフラットにとパートさんたちに伝えていました。

約束の時間に数人の男性社員が現れ、その中に当然ですが「将軍様」もいました。


彼は、爽やかに「よろしくお願いします」と頭を下げた。

んん?

普通やん・・・・😅


その日、1日を見てると、「将軍様」とパートさんたちは、なんだかんだと和気あいあいと接していましたねぇ~

確かに、少し偉そうというか「デキる俺」ってな感じが見えたり、プライドが高く、負けたくない感も否めない😅

鼻につくと言えば、毎日接していると、そうなるのかな・・💦

ただし、最初に聞いてる話より、かなり印象は良いほうへ変わって行きました。

それは、パートさんたちも同じで「何か、ムカつくわぁ~😄」と冗談交じりの楽しそうな笑い声が聞こえてきたりしたので、きっと私と同じく印象が変わって行ったんだろうと思いました。

パートさんたちは最後は好印象で終わったようでした。

「顔めちゃくちゃタイプ🥰」

・・・・言うてること全然、前と違うやん😑


ですが、きっと、毎日接している彼にとっては「将軍様」が苦痛の人以外に他ならなかった・・・。


私たちは、決して毎日を一緒に過ごしてるわけではありませんが一人の意見を鵜呑みにして、勝手に印象を悪くしてしまうことがあります💦

そうなると、今まで気にしていなかった態度が途端に悪く見えたり、過去を振り返り、そういえば・・・ってなりませんかぁ?😅


人を嫌いになると、他の誰かも同じく嫌って欲しいって願望が自然に沸き起こってくる時があります。

そして、嫌いになってくれるように「印象操作」をしてしまったりってありますよね💦

ただ、彼が、そう思って話したかは不明ですが、実際には自分が本当に心から思っていたことを私たちに話したのは事実だと思います😅

なぜなら、彼は本当に事務所へ異動をしてしまったからです。

ですが、彼は、その1年後退職してしまいました。

色々な噂を聞きましたが、きっと彼は誰よりも心が繊細で誰よりも自分の居場所を求めていたことは間違いないと思います。

おしまい


本日のまとめ

「百聞は一見に如かず」です

何事も自分が体験するのが1番ですが、しかし、「真実」という意味では、人によってその「真実」が変わってくるのかもしれませんね😅

その後の「将軍様」は、相変わらず朝の挨拶では「・・・・っす」てな感じで同じなのですが印象が変われば、同じ言葉でもイヤに聞こえたり普通だったり、あるいは良く聞こえてしまいます。

「将軍様」・・・あなたは知らないかもしれませんが、わずか数日の間で「最悪な人」から「ファン」ができる人になってたんですよ😅

天国から地獄より、地獄から天国って・・・💦

何とも・・女心はって感じですかね😅

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?