見出し画像

人間の持つ曖昧さって無限の価値があるって思いませんかぁ?😄

こんにちは 五月美です

とうとう、四月になりました✨

それぞれの新たな始まりになる人たちも、たくさんおられると思います。

みなさんの素敵な始まりになるといいですね😊


ところで、今朝、起きると何だか腰が痛いです💦

イヤな予感がしますが、以前「魔女の一撃」の話をしましたが、まだ一撃と呼べるくらいではないです。

歩けるので😅


そういえば、ずっと昔に、ゲームを楽しんでいました。

プレステで確か・・・「クロックタワー」だったと思いますが🤔

怖いやつです💦


体制を変えた瞬間、背中に違和感を覚えて

「あれ、何か痛い・・・」

気になり過ぎてゲームに集中できず、仕方なく背中に枕を入れて思いっきり伸ばしたところ、余計に痛くなり・・・

「い、息が・・できない😱」


普通に息を吸うと激痛が走り、浅い呼吸しかできず痛さと不安で

「骨折れた?・・💦」

慌てて、病院に行きました。


結果は、「背中の筋をちがえた」とのこと😅

まさに、背中に枕を入れて、伸ばしたことで悪化させてしまったみたいですね😓


そのゲームは、当時、幼かった長男にとっては、この世のものとは思えないほどの恐怖であった為、泣いて「止めてほしい」と懇願する息子のお願いを無下にして隠れてクリアに向けて励んでしまった罰だったと思い、途中でゲームは諦めて借りてたものだったので友達に返したことがありました。

興味深々だった次男は、残念そうにしていましたが😅


数年経ってから長男の友達が家に遊びに来た時に、その「クロックタワー」の話をしていたのを小耳に挟み

「あぁ~懐かしい😄それ、前にやったことあるわぁ~」

「うん、まさかのラスボスが〇〇やったよなぁ~♪」


ゲッ💦

そういえば・・私は、もう少しのところでクリアせぬまま返してしまったので、その結末を知らなかった。


しかも、あんなに手塩に掛けて守ってやっていた人物がボスだったとは・・😭

あんな可愛い顔して・・騙してたとは😭


落胆する私に長男は大笑いして

「俺、マジで怖くて嫌やったけど、まさかやったなぁ~😅」

と慰められた・・・。


ゲームと言えど、人って、見た目じゃわからないってことかぁ~


ゲームは、どんどん進化を重ね、いつの間にか私の手に負えない存在になっていきました😅


息子たちがやっていたゲームも、「あれ、本物?」と思えるほど画像がキレイでリアルに変化していき、もう世間の進歩に驚くばかりです💦


もちろん、職場でもそうなんですが

お偉い様たちは「今はAIの時代」だと口を揃えて言います。


何となく、パートさんたちも、今自分たちがやっているものが、いつかAIに奪われていくんじゃないかと不安が滲みでていました。


会議で声高に「AI」と言っている人たちの会議資料は、とてもアナログで、かなりの時間をかけて作成していることに違和感を感じながら過ごしていましたが😅


ある日、会議で当然、うちの部署にも黒い矢が刺さってきました。

「AIの時代」だと。


確かに、時代はAIです😊

ただ、一言でAIと言っても、ただポンと横に置いて

「さぁ、やってごらん♪」

「了解!!」

てなことには決してなりません😅


明確な指示を与えなければ、自分が求めていたものとは大きく異なった結果がでてきます。

ましてや、作業となると膨大なデータが必要です。


やってもらえることばかりに焦点を当て、その使い方を把握していないと、人に指示を与えるような

・ニュアンス

・一を聞いて十を知る

・先回りをして動く

・加減

・人によってそれぞれが満足するもの

この価値のある曖昧さをも求めてしまうことになります😅


もちろんですが、その仕事内容によってはAIが今までにない効率の良さを発揮して、人がしていた過酷な苦労を吹き飛ばしてくれたり、できなかったことが簡単にできたりと素晴らしい価値を生み出します✨

ですが、どれもこれも「指示」がいるんです💦


もし、AIを語るのであれば、まず自身からAIを学ぶことが先決だと思いますよね😊


noteの記事を読んでいると、みなさんがそれぞれにAIを使い、様々な使い方や試みをして、驚いたり、実は、そのAIが作成した物語を読んで腹を抱えて笑ってしまったりと、たくさんの可能性を生み出していました😄

ただ、「AIの時代だ」と言って、AIだけあれば何とかしてくれる時代ではないことが分かります。

そこには必ず人が存在しているからです


当時私は、作業に置いてAIと人間と、どの部分で力を発揮できるかを考えました😊

共存という意味で、人間にしかできないことを重点に、私なりに調べ、考えてパートさんに聞いてもらいました。

いずれ未来はわかりませんが、パートさんたちが今やっている作業がどれほどの価値を生み出しているかを知ってもらう良いきっかけになればと思ったからです😄


人間の曖昧さって時に最高な威力を発揮します。

「あ、あれ・・こんな感じのやつ書いて」

「あ、これですか?」

「あぁ~もっと、ほら、何ていうかなぁ~💦」

「あぁ、こんなやつかなぁ?」

「あぁ、それそれ!!そんなやつ😄」

みたいな😁


何となく相手の気持ちを読み取って、試行錯誤しながらやってのけるパートさんたちはAIよりも必要不可欠な存在です✨


ただ、AI技術も凄いと言わざるを得ないこの時代に使わない選択肢はありません😄


新しいものに飛びついて、使えなければ宝の持ち腐れになってしまい、また同様に良い人材に上手く指示が出せずにいることも会社にとって意味がありません💦

何事もスムーズに勧める為には、全てを一つにではなく、その利点を上手く活かし、振り分けることが重要だと思っています。

その為には、その利点と欠点を知ることが大事ですよね😊


これからも目まぐるしく進化を続けて行く時代に、いつかAIも曖昧な気持ちを読み取って

AI「こんな感じ?」

って言ってくれる時代がくるのでしょうか?

you「いや、そうじゃなくて💦」

AI「これですか?」

you「んん・・何か違うなぁ~あれやん、あれ!」

AI「・・・・・・」

you「おいっ!!」

you カタカタカタ!!!!

AI「・・・・・・」

you「ポンコツめっ🤬」

AI「それって・・・パワハラですよね!!」

you ・・・・😑

AI「あなたは、いつもそうやって、的確な指示を出さずに、思いが通らなければ私に当たり散らして・・そもそも指示というのは・・」

you ブチッ

you 強制終了!!


まぁ、まだ先なようですね😅

おしまい


本日のまとめ

「お互いの価値を尊重し高め合う」です。

古き良き時代があったように、新しいものだけがクローズアップされがちになってきていますが、良いものは受け継がれていきます😊

何もない時代から、ここまで成長するなんて当時は誰も想像できなかったかもしれませんが、今や「もしかしたら」って容易に想像できてしまいます😅

車もいつかは、誰もが空で運転しているかもしれません💦

一部の人しかできなかったことが雲の下で生きる私たちにとって身近で手に取ることが可能な未来へ向かっていることを期待していますが

たとえ進化が止まらなくても人間の持つ可能性は無限だと思っています😊

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?