見出し画像

リーダー様、今回は特別に私の足跡を辿ってみませんか😊

こんにちは。

五月美と申します。

早いもので2月9日に最初に「泣くなリーダー」を投稿して

この記事でパート20となりました😊

たくさんの皆様に読んで頂いてスキ♡、そしてフォロー

めちゃくちゃ嬉しいです🥰

きっと、どこかで悩んでいるであろう謎のリーダー様との掛け合いで、私の実体験を元にお話を進めていくストーリーです。

今回は「泣くなリーダー20」を自分で勝手に記念して特別号にしてみました😄

文章は、まだまだ危なっかしいですが、自分の独特な経験と独特な知識で今から書く文章も乗り切ってみせます💦💦

きっと、「リーダー」と一括りに言ってはみても世界には様々なリーダーが存在します。


しかし、必ず悩みも様々にあるはずです。

私がリーダーとして上司や部下、パートさんたちと共に歩み、悩み、ぶつかり過ごした日々「泣くなリーダー」に到達するまでのお話です😊


まずは

私は、学生の頃から接客が好きでレストランでアルバイトをしていました。

始めは責任感もなく遊び半分で適当でよく怒られましたが

学校行くよりバイトが楽しい♪

だって、働けば働くほどお金が入ってくるんだもぉ~ん♪

好きな服買って、好きなもの食べて、遊び放題♪

るるん、るるるん、るるぅ~ん♪


卒業後はスポーツ用品店に就職し販売員も経験しました😄

同時に家を出て一人暮らしを経験。

結構、人と接することが好きなほうだったので同僚たちと和気あいあいと働いていたのですが、なんせ職場が遠いぃ~💦

しかも社会人となり厳しい世界で上司も怖い(マジで怖い)😱

それに休みが平日で帰りも遅いこともあり、友人と遊べないなぁ~😓

と泣く泣くでもなくあっさり

家の近くの会社に事務員として就職しちゃいました✨


ところが人生は甘くない!

事務経験など全くなく、もたついている私に経理のベテラン社員さんに「あなた、本当に学校行ってたの?」と言われてしまった😭

「い、行ってましたけど何か?😡」

「へぇ~」

バカにしたような冷酷な笑み・・・

「そんなこと言ったって入ったばかりで分かりません!!」

周りは引き潮のようにサァーーーーっと引いていきました。


後で「鬼過ぎる鬼の異名を持つスーパー社員」と聞いて私が海の向こうにまで引き潮にさらわれて行ったことは言うまでもありません🥶


若気の至りって怖い💦


それでも、せっかく家の近くに就職できたので負けずに頑張ったことで褒められることも多くなり、楽しく働けました。


感謝です!!ありがとうスーパー社員さん!!強くなれました😭


結婚を機に退社し2人の子供にも恵まれましたが、仕事がしたくて結局、下の子が1歳の時に2人の子供を保育園に預け仕事を始めました。

26歳の時です。

その頃は、なかなか良い職場が見つからず焦りましたが💦

(正社員希望)

やっぱり子供が小さいと断られましたねぇ~😅

これは、仕方ないかと学生時代にお世話になっていたレストランを訪ねオーナーにお願いしてみたところ、快くOKだったのでホッとしたことを覚えています。

もちろんパートとしてです😊

ここからです。

私のリーダー気質が発揮しだしたのは😄

揉まれてすっかり大人になっていた私は仕事は真面目でバリバリと働きました。

ただ、やはり子供が小さいと熱は出るわ、感染症にかかるわで仕事を抱えていると保育園からの電話が恐ろしかったです😱

まぁ、後になって正社員じゃなくて良かったと思いました💦

以前と変わらず、ホールの仕事だったので女性の中で働いていましたが、色々と揉め事を見て最初は驚きました。

バイトしてた頃は気にしてもいなかったことです。

誰かと誰かが口を訊いていないのは日常茶飯事でしたからね😅


もちろんですが私に何の前触れもなく降りかかることもあります。

マジですかぁ~😞


何の気なしに言った言葉、行動が原因だったり意味不明なことも💦

昨日まで仲良く喋っていたのに今日は「・・・・」って

ムッカァーーーー😡

ま、いいっか・・

学生じゃあるまいし・・・。


レストランのオーナーは、他に3店舗店を持っていたので、私は、よく人が足りない店舗にお手伝いに行ったりと日々あくせく忙しく働いていました。


ある日、オーナーが私に

「ごめんね、仕事ができるばっかりに」

と、4店舗を回る私に言ったこの言葉こそが奥底に眠るリーダーという血を沸きたてたのです😤

うぅぉーーーーーーーーーーーーっっっ

♪ 嬉しい、楽しい、仕事大好っき ♪

ここで、「褒められると人は伸びるんだ」と確信しました😄

大人も子供も何も変わりません😅


働いている年代はバラバラで15歳~55歳くらいだったかな?

しかし、オーナーは誰とでも気軽に雑談をして親しまれ、私にとって見習うところがたくさんありました。

「上手く人を扱っていた」


当時、オーナーは確か60歳ほどだったと記憶してますが・・・

周りに負けないくらいめちゃくちゃ働くんです😨

「昔は、こぉ~んな短いスカート履いて仕事しててんよ」

と自慢げに話すオーナーは・・・・

かなり、お太りになっていましたが動く動く💦

私だって、負けはしない!!!😤

7年働いた。

そして、先頭を走り、いつの間にかリーダーへと成長していた。


ところが、主人の働いている職場のお手伝いを急遽しなければいけなくなり、また事務職へと変わった。

た、楽しくない・・・💦

活気もない、誰もいない・・・・・😭

「暗いよぉ~怖いよぉ~淋しいよぉ~」

神様、私に「適材適所」を~~

ご主人様

申し訳ありません🙇


ということで、数か月後に違うレストランへと働く場所を移しました😊

慣れていたのもあって、やっぱり、私に向いている💗

やっぱり真面目にバリバリと働いた。

やはり、女性陣が多く働く職場は揉め事が多い😅

前のレストランでもそうでしたが・・

「えこひいき」問題がいつも勃発する💦

店長が!!

マネージャーが!!

とパートさんたちがよく文句を言っていた😅


特に、チェーン店では店長が移動になり変わることがあります。

ここでは、新しい店長が募集をして、初めての採用が私でした。

「前の店長とやり方が違う!!」

その新しいやり方をする私にも当然、矛先は向けられました。


いや、いや、待って待って💦

違う、違う💦

と言ってても仕方ありません😅

そういうことに、いつの間にか免疫がつき「慣れっこ」になっていました。


私は、従うところは従い、受け流すところは受け流し、真摯に目の前の仕事に取り組みました。


客席には「接客の良い従業員は誰ですか?」とアンケート用紙が置かれていた。

当然、ある一人のベテランのパートさんの名前が多い!!

これは「血が騒ぎますねぇ~😁」


うぅぉーーーーーーーーーーーーっっっ

私は「褒められたら褒められるだけ成長するんだぁーー」


結局、そのパートさんに1年間は負けっぱなしでしたけどね😅

やっぱり信用、信頼は「積み重ね」なんだと実感しましたねぇ~🤔


2年ほど経ったある日

「リーダーになりませんか」店長の言葉だった。

う、嬉しい・・・😭

この言葉で誰かと揉めることはありませんでした。

なぜなら、誰より「信用、信頼を積み重ねた」からです😊


これは、できることを出し惜しみせず出し切る。

できないことは結果、出来ても出来なくても努力することに意味がある。


周りから努力と信頼を勝ち取った証の「リーダー」という響き


いいですねぇ~


しかしながら、その1年後、突然、神様は無慈悲になることがあります・・

そうです。

私は「離婚」をしました😅

神様は時に人に経験とチャンスと高い壁を与えてきます。

(人生色々ありますって💦)

選択を間違うととんでもない試練がまたやってくる・・

子供二人連れての離婚は何より「安定」が必要です。

私は子供たちと普通に笑って暮らしたい・・・。

ここは、安定した会社に入るべき!と考えました。

当時、飲食店ではシフトで働いていたので社会保険がなく安定とは言い難いものでした💦


善は急げ!行動あるのみ!

毎日、毎日、走り回りながら引っ越し先、仕事を探し続けました。


やっとこさ、私は「泣くなリーダー」の物語となる舞台へと就職を果たしたのです😊


私は、ここにたどり着くまでに、たくさんの人たちと出会い、そのたくさんの人達と接することで多くの経験、学び、チャンスを得ることができたのです。

それは、良い事も悪い事も全てです。

「仕事は辛くても我慢できるが人間関係が辛いと我慢できない」


まさしく、この言葉こそが、自分のパフォーマンスを思いっきり発揮する為の高い壁になります。

私は高学歴でも何でもない、学校もサボりまくりの高卒女です。

「学校に本当に行ってたの」と言われるくらいデキない人間でした。


しかし、決して自分のできることを怠らなかったことで「褒めてもらう」という感動を与えられました。

次にできないことに努力することで、また「褒めてもらう」

この「褒めてもらう」が大きかったです。


そして

「押すところは押す!引くところは引く!」ことを私は最大限学び切りました😊

生きていく中で何回も選択肢を決めなければいけない場面に遭遇します。

その結果、たとえ困難に見舞われても「成長した!」

と最後に思えたら、自分が選んだものは正しかったと判断する。

ことにしてます😁

おしまい


本日のまとめ

「褒めると人は成長する」です。

これは、大人でも子供でもです😊

なぜなら、私の経験済みだからです😁


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

少しでも、ほんの少しでも面白かった!

そして、役に立った!共感した!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

皆様の意見、コメントもお待ちしております😄

ありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?