見出し画像

ロキソニンは二日酔いに効くの?



長かったコロナ渦を抜けて、ようやく春が来た気分ですね!
これから新シーズンに向けて、送別会、新年会、花見・・・と沢山の行事に胸を膨らませているであろう諸君!

久しぶりにお酒を飲むとつい飲みすぎてしまい・・・。
来ました

【二日酔い】

疲労感

頭痛

吐き気


つらいですよね。
頭痛にロキソニンを使う方も多いと思いますが、二日酔いの諸症状にも効くのか。

答えは

疲労感→効かない

頭痛→効く!

吐き気→効かない


です。

予想通りの結果にはなりましたが、根拠は以下の論文です。

A nationwide randomized, double-blind, placebo-controlled physicians' trial of loxoprofen for the treatment of fatigue, headache, and nausea after hangovers - PubMed (nih.gov)

頭痛がひどい場合にはロキソニン等痛み止めの服用もいいかもしれません。
しかし、ロキソニンには注意点もあるため服用の際には薬剤師への相談をおすすめします。

また、二日酔いになってしまった場合は水分摂取を心がけてください。
体内のアセトアルデヒドを水で薄めて体外に排出しましょう。

久しぶりの飲み会で飲みすぎる気持ちもわかりますが、
お酒はほどほどが一番ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?