見出し画像

2人目どうするか?問題

私の職場はもうすぐ人事異動の時期です。
上席との面談の中で、「2人目は考えているのか?」との質問があり、そのことから我が家の2人目どうするか?問題について考えたことをまとめたいと思います。


現時点での夫婦間の結論

2人目をどうするか?については一応夫婦での結論は出ています。
現時点では2人目については考えない
上席にもそのことは伝えました。
理由としては、
・私の年齢のこと(現在35歳)
・夫の職業柄単身赴任が続くためワンオペで2人は自信がない
・私が仕事を辞める可能性があるので、収入面で
・購入した家の間取り、広さ的に4人はきつい
大きくはこんな感じです。

でもちょっともやもやする

私は2人姉妹の長女でした。
妹がいて嫌なことももちろんありましたが、やっぱり兄弟がいてよかったと思うことのほうが多いです。
大人になってお互い同じ時期に結婚、子育てを経験しています。
今後も何か困ったことがあれば、助け合っていくのだと思います。
娘にも、そんな存在がいたら人生が豊かになるのだろうか?
娘云々ではなく、私自身が家族が増える喜びを諦めきれないのかもしれません。

今の私の行動で将来の選択肢が変わるかもしれない

理屈では我が家は一人っ子が合っているのかもしれない…そう思うのですが、私の年齢のことを考えると、今行動を起こさなければ、もし2人目が欲しいと思ってもそれが叶わないこともあるのでは?と頭をよぎるのです。

先月少し生理の不調を感じました。
今まで出血の量は多かったほうでしたが、先月は遅れたうえに、出血量がほとんどありませんでした。
あまりこんな経験がなかった為、少し焦りました。
もし卵巣の機能が低下していたら・・・
あまり詳しくないですが、今は卵子を凍結しておいて子供を望むタイミングで受精させるという選択肢もあることを考えると、今何もしなくてもいいのか?と考えてしまいます。
夫にも相談しましたが、夫の意見は”卵子の凍結は不要”でした。

30代は本当にいろいろな選択をしながら生きていかねばいけないのですね・・・
もう少しいろいろと勉強をすれば自分の納得のいく答えが見つかるのかもしれません。

まとめ

・我が家の2人目どうするか?問題の結論は「2人目は考えない」
・夫の答えは決まっているが私は少しもやもやする
・卵子を凍結するという選択肢。

#ワーママ
#夫婦
#2人目どうする
#将来


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?