見出し画像

[一人暮らし始めたは良いけど何  したら良いの??]

こんばんはおすしです。
突然ですが、タイトルの通り一人暮らし始めたけど何して良いのかよく分からないので呟いてみようと思います。

まずは自己紹介から、僕は20歳で就職のため北海道から上京してきました。
酪農地域で広大な自然と共に育ってきた僕にとって東京の町並みは毎日が刺激になるものです。


毎日を牛と過ごしていた僕が急に都会にやって来たのには理由があります。
それは

ディズニーランドに行きたい!!

それだけの理由です😂
ただ実際に来てみると人混みに揉まれてひたすら仕事をして残業する毎日。
さらには手続きなどに追われて休日返上で区役所や警察署に、、
今思い返せば考えが甘かったですね💦💦


僕みたいな思いをしないためにこれから一人暮らしを始めようとしている方に自分の経験していることをこれからリアルタイムで投稿していこうと思うので気軽に見ていってください✌️

自己紹介はここら辺にしておいて、


[一人暮らしを始めたら何をする?!]

①住所を変更するために区役所に行く
②運転免許証を持ってる場合は住所の書き換えを行う
注)書き換えの際には住民票が必要なので先に区役所に行き住民票をもらいに行く。
③新しく口座を開く場合は銀行印を作る
④住居の掃除道具を揃えておく(いかに自分の住み心地の良い空間を作ることができるかが大切だと思います)
⑤町のハザードマップに目を通しておく(何か災害が起こった時に離れて暮らす家族に少しでも安心してもらうため)

以上が最低限しておくべきことだと思います。
これが終われば少しずつ自分の時間ができてくると思いますが、これでも他にもいろいろやる事が多いと思うのでまた自分がやった事を載せていきたいと思います。

一人暮らしを始めたばかりの皆さん、無理せず僕と一緒に頑張っていきましょう💪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?