見出し画像

ついに完成!ミニ財布の不満をすべて解消したジョリーエスのオリジナル財布

ついに完成しました!
新作、手のひらサイズのミニ財布です。
カードケース ポムよりやや深い仕様です。

市販のミニ財布に不満、不便さを感じませんか?

よくあるミニ財布は、お札、カード、小銭、すべて収納できても、それぞれの向きが統一されていないものがほとんど。
小銭ポケットが外側についていて、ボタンの開閉が必要だったり、
お札を入れる向きと違って、お財布を持ち変えなくてはならなかったり、、、
やたら、いろいろな動作をさせられる必要があったりします。
可愛いんだけど、面倒、、、。
できれば、一方向ですべてを済ませたい!

そんなことを思ったことはありませんか?

それらを解消するために、以前私は、カードケース ポムを製作しました。

これで、ひとまず一方向での動作で済むことができるようになりました。
がま口を開けた瞬間、すべてが見渡せるのは気持ちがいいですね!

ただ、ポムは、ミニサイズのパーティバッグに入れることを想定した最小限のミニ財布として考案しました。
そのため、
ポムをお財布として使う場合、お札は三つ折りにしなくては収納できません。
ほとんど現金を使わなくても済む時代、クレジットカードが入ればお財布としては有効ですが、やはりお札も数枚入れておきたい。
辛うじて三つ折りにすれば入ります。

でも、でも、、、
お札をわざわざ三つ折りにしないで収納したい!
できれば折り目もつけたくない。
だって、お札を折るって罪悪感があるし、、、

そんな思いから、このミニ財布を考案しました。

ミニ財布の特徴

特徴① お札は輪にして収納する

まずは深さは、お札の縦幅分とりました。(そのため、ポムより深くなりました。)
そして、真ん中に小銭ポケットを配置して、それをお札でクルッと囲むようにして、お札を収納することにしました。



これで、お札は三つ折りにしなくても収納OKです!
輪にするので、少しはお札にクセが付いてしまいますが、折り目がつくよりは断然良いですよね?

特徴② 小銭ポケットの配置と深さ

真ん中に小銭ポケットを配置しました。
あえて上はオープンのまま。
こうすることで、お財布の向きを変えることなく、小銭の出し入れが可能に。
また、小銭ポケットは、あえて浅くしました。
パッと見て、すぐに小銭を取り出せるように。
深いと、見えにくいし、取り出しにくいですから。
小さく見えても十分な量が入ります。
両脇を中心に向けて押すと、パカッと開き、取り出しやすくなりますよ。

このポケットは、実は、気持ち片側(写真では右)に寄せてあるんです。
わざとです。
ご購入者様、
ズレてるなあ、と思わないで下さいね(笑)

反対側(写真では左)にお札の輪の部分が来る側に、若干スペースをとりました。
これでお札が収まりやすくなるのです(^^)

特徴③ 両サイドにはカードポケット


クレジットカードだけでなく、免許証や保険証など、複数枚カードが収納できます。

特徴④ one direction&one action!

上述のようにひと工夫した結果、
お札の出し入れ、小銭の出し入れ、カードの出し入れ、
これらすべてが、お財布の向きを変えることなく、一つの向きでできるようになりました。
がま口を開くというワンアクションですべてが完了!
大変便利です(^^)


もちろん、使っているファブリックは、上質なものばかり
他では見られないレア感のあるミニ財布。
その日のコーディネートに合わせて使うのも楽しいかも。
ぜひ、ミニバッグをお使いになる時だけでなく、日常でもお使い下さいね。
きっと、がま口財布の魅力に貴方も気づくはず(笑)

その他の使い方


★アクセサリーケースとしても




また、アクセサリーケースとしてもお使いいただけます。
真ん中のポケットには、ピヤスやイヤリング、指輪などの小さな物を収納するのに最適!
両側ポケットにはネックレスやペンダント。
小銭ポケットとの間のスペースにもブレスレットなど収納可能。

★ナースケースとしても


バンドエイドやお薬などを入れてもいいですね。

どうぞ、いろいろな使い方をお楽しみ下さい。

(正直、ファブリックのグレードと手間を考えると、かなりお買い得だと思いますよ!)


よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。