見出し画像

やみつきタイおやつ-酸っぱいマンゴー&甘い発酵エビペースト

やたらと酸っぱい果物をタイの人はよく食べます。
なかでも、緑の小さいマンゴーの酸っぱさは半端なく、そのままだと全然おいしくない。

しかし、甘くて辛くてしょっぱい発酵エビペースト กะปิหวาน ガピワーンを付けると、あ~ら不思議、めちゃめちゃおいしくなるのです。

正直なところ、初めてこの組み合わせを食べたときは、あまりおいしさが分かりませんでした。

そんな時にみたのが、タイで大ヒットしたテレビドラマ『Love Destiny 運命のふたり』。劇中、(多分)このガピワーンを作って食べるシーンが出てきます。

ドラマのなかでみんながあまりにおいしそうに食べるのを見て、もう一度トライ。その時「あれ、おいしい…かも」と完食。それ以来、病みつきです。

ガピワーンのレシピを調べてみた

ガピ(発酵エビのペースト)をバナナの葉で包み、香ばしくグリルする。
干しエビは半量に分け、半分はすりつぶし、もう半分は刻んでおく。
グリルしたガピ、パームシュガー、ナンプラーをよく混ぜ合わせる。
刻んだ唐辛子とネギ、チリパウダー、すりつぶした干しエビと刻んだ干しエビを加えて出来上がり。

レシピはこちら👇

マーケットにいくと、こういうディップソースが何種類も売っている屋台があります。何がどう違うのか、全部試してみたいけどさすがに全部は買えない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?