見出し画像

日本は安い?!日本に行ったタイ人に聞いてみた

日本は今や安い国!
と言われていますが、外国人の旅行者はどう感じているのか。知り合いのタイ人に聞いてみました。

日本の食べ物の価格

どこで食べても新鮮でおいしくて、高くはない。
しかし、果物はとても高い。

服や雑貨など

全体的に高くない。
そして、セール中の服の価格がびっくりするほど安かった。

公共交通機関

高いと思う。
外国人用のJRパスはとても良かったのに、去年値上がりしたのは残念。値上がり後の価格は高すぎる。

ホテル

高い!狭い!
あと、朝ごはんの内容が残念だった。

その他‐東京でも英語が通じない

ローカルなお店だと、英語が通じず、メニューも日本語のみ。
グーグルカメラとグーグル翻訳で乗り切ったが、理解しようとしてくれない定員さんもいた。
コンビニの外国人定員さんが一番話しやすかった。

私の感想

どの国から来た旅行者か、でかなり物価の感覚は変わると思いますが「果物が高い」というのはタイらしいなぁと思いました。

あと、残念なのは英語。
タイ人も英語レベルは決して高くはないですが、「外国人か何を言おうとしているのか理解しようとするレベル」は日本より高い気がします。
タイでも通じなくて大変だったことは何度もありますが、「理解しようとしてくれた」だけで外国人は嬉しく感じるものなんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?