見出し画像

タイのホーロー食器~有名ブランド、サイアムエナメル

日本にもファンが多い(らしい)タイのホーロー食器を初めて購入。
確かにかわいらしい。

有名なブランドらしいのでちょっと調べてみました。

サイアムエナメルとは

サイアムエナメル Siam Enamelは、タイで1955年に創業。現在もバンコクに工場があるようです。

いろいろシリーズがあるそうで、代表的なのがウサギのロゴが特徴的な「RABBIT BRAND(ラビットブランド)」。

人気の理由は(多分)カラフルかつレトロなデザイン。ピントゥ(Pinto だんだん重ねのお弁当箱)やお鍋、マグカップなど、どれも素朴な手書きのイラストや、レトロな色合いやデザインが良い感じ。

公式サイトはこちら👇

サイアムエナメルのホーロー食器が変える場所

サイアムエナメルの食器は、チャトチャックなどの市場でも買えますし、以下のshopeeなどECサイトでも購入できます👇

私は、チャトチャックは広すぎて疲れるし、手に取って大きさや状態を確認して買いたいので、以前から目をつけていたサムヨットの雑貨屋さんで購入しました。

場所はこちら👇

ホーローの食器を購入するのはこれが初めて。長く使いたいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?