見出し画像

香港発の漢方「保濟丸(ポーチャイピル)」を飲んでみた話

食後何時間もたっているのにお腹が減らない。食欲もない。のどが詰まった感じがする。

数か月前、こんな症状がしばらく続いたことがありました。

友達に勧められて、行ってみたのがヤワラート(バンコクの中華街)の漢方薬局。

グーグル翻訳を駆使して「胃の調子が悪い」と説明し、「じゃあ、これだ!」と言われて入手したのがこの「保濟丸(ポーチャイピル)」でした。

エンボス加工まで施されていて豪華なつくりのパッケージ

この箱に10個小さな細長い箱が入っていて、その中にプラスチックの筒が入っており、その中に小さな錠剤がたくさん入っていて、それが一回分。

湿気ないように厳重にパッキングされているのでしょうね。

公式サイトによると、効能は、便秘、嘔吐、腹痛、過食、馴化、風邪などと幅広い。胃腸薬だけど、風邪にも効果があるんですね。

1箱飲み終えましたが、「なんとなく胃腸の調子が良いような気がする…」という程度。

劇的に効くわけではないですが、漢方薬ってそういうものですよね。

とりあえず、最近は空腹感があるので、効いたんだろうな。

香港など中国語圏では結構有名な胃腸薬らしい

この「保濟丸(ポーチャイピル)」、香港など中国語圏ではかなり有名な定番薬らしいです。

アイハーブでも購入できるし、マレーシア版のLazadaなんかでも普通に売っていました。

公式ウェブサイトによると、「旅行に必須の胃腸薬賞」も受賞したことがあるらしい。

公式ソングまであって、なんか面白かったので、貼り付けておきます👇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?