見出し画像

高校生要注意!オープンキャンパスは変態ばかり

「オーキャンに必ず参加してきなさい」 高校生は長期休みの宿題として課されているのではないでしょうか? この宿題には一理あリます。モチベーション向上、過去問入手、雰囲気の把握などメリットはあります。 でも闇雲に参加することは良くありません。参加無料にはワナや注意点も多いですよ。

注意することばかりのため、オープンキャンパスには気軽にいけません。
それでも、高校生の中には「高校の先生からは参加しなさい!」と言われ最悪、宿題になっている場合もあります。どうして気軽に参加してはいけないのか、主催者側の視点から、そんな疑問にお答えします。

オープンキャンパスを開催する理由

大学や専門学校はどうしてオープンキャンパスを開催すると思いますか?

「ミスマッチを減らしてもらうため、納得して入学して欲しいため」または「入試当日までキャンパスを訪れたことがなく、遅刻しないようにね!」と、ある意味、受験生思いの大学もあります。

それでも「地方会場入試」というキャンパス外の「貸会議室を利用した入試」もあって、大半の受験生にとっては初めての会場利用です。

ここから先は

1,667字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?