見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(199)

2年3組のみなさん、おはようございます。

ボクは、出席番号20番の、M・Kのお父さんです。

名前はスギちゃんで、お仕事は、冷麺やさんです。

好きなものは、本を読むことと映画を見ること、それから音楽を聞いたり演奏することです。(ピアノや楽器を演奏できる子はいますか?)

今日は、ジャズピアノを演奏して、楽しい日本語を書く人の絵本を読んでみます。

ジャズとは、その時の感覚で、自由に演奏する音楽です。

名前は、山下洋輔です。

(後ろ席の子たちは、見えづらかったら椅子を持って前に移動してくださいね)

それでは、読みます。

「つきよのおんがくかい」山下洋輔・文、柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)・絵。

きょうは まんげつの ひです。
やまの てっぺんで つきを みようと
こうちゃんが やまに のぼると、むこうから、
クマが ピアノを かついで やってきました。そこへ、
ウマが ベースを もってきて、
ネコが ドラムを もってきました。そして、

イヌが サックスを もってくると、

四ひきの えんそうが はじまりました。

まず、ウマが ベースを はじきました。ぶん ぶん ぶん ぶん
(低音を効かせながら)

ネコが ドラムを たたきました。シャンシャカ シャンシャカ スタタトン
(シンコペーションを強調しながら、リピートする)

クマが ピアノを ひきました。キャン キョン カリコレ カリコレ
(山下洋輔の高音のアドリブを参考に)

イヌが サックスを ふきました。シャバドビ ドバー
(A列車で行こう、の冒頭っぽく。4回リピート)

キャン キャン ぶぶんぶ シャバドビ シャンシャカ
(2回リピート、A列車のオープニング)

四ひきは えんそうしつづけます。
シャバダバ ドゥビドゥン ドバタトン キャキャン キョン
(A列車のメロディーをオノマトペでリピート)
こうちゃんは おどりたくなりましたが、じゃまをしないようにじっとしていました。

ウマが ひとりで ひきました。ぶぶぶぶ ぶぶんぶ ばびぼべ ばび

つぎに ネコが たたきました。スタタトン ダバトトン スタタトン ダバトトン

つぎに クマが ひきました。ガンガン ギャンギャン ガリグレゴレ

さいごに イヌが ふきました。ウイ シャバドビ ドビドビドビ
ところが とまらなくなりました。ドビ ドビ ドビ

どうしても とまりません。ドビドビドビドビドビドビドビドビドビ
こうちゃんは おもわず とびだしました。
そして、さけびました。

カンカン カカンカ カーン

きょくが やっと おわりました。
すると、こうちゃんのうしろで
おおきな はくしゅが おこりました。
こうちゃんが ふりむくとーーーー

イェーイ!
やまの うさぎたちが いました!

つきよの おんがくかいは、ひとばんじゅう つづきました。

「また こいよ」
クマが こうちゃんに いいました。
「うん」
こうちゃんは みんなと
つぎの まんげつのよるに
また あうことを 
やくそくして わかれました。 

山下洋輔、柚木沙弥郎「つきよのおんがくかい」

(おしまい)

最後まで、聞いてくれてありがとう。

それでは、もう1冊、山下洋輔さんの絵本を読みますね。

みんなで、声を合わせて、タイトルを読んで見ましょう。

せーの!(ドオン!)

今度は、みんなにも演奏で参加してもらいたいと思います。使う楽器は、指と机です。

絵本の中で、スギちゃんが合図を出すので、ジャズのように、自由に指で机を叩いて演奏してください。

そして、さっきのように「せーの!」の合図で「ドオン!」と声をそろえて、演奏もストップしてくださいね。

それでは、読みます。

「ドオン!」山下洋輔・文、長新太・絵。

オニのこ ドンは いたずらもの。ともだちの つのは きるし、パンツは やぶくし、おとうさんの かなぼうで やきゅうはするしーー
「でていけ!」とうとう うちから おいだされました。
にんげんのこ こうちゃんも いたずらもの。たべものは ちらかすし、おまるは かぶるし、おとうさんの ゴルフクラブで ちゃんばらはするしーー「でていけ!」とうとう うちから おいだされました。
こうちゃんのうえに ドンが おっこちてきました。こうちゃんは びっくりして いいました。「なんだよ、おまえ」そして、ドン! と たいこを たたきました。
「オニのこだよ」ドンが こたえました。そして、「おまえは なんだよ」と いうと たいこを  たたきました。ドン! ドン!
「にんげんのこだ」こうちゃんが こたえました。そして、こうちゃんも まけじと たいこを たたきました。ドンドコ ドンドン ドン!
「やったな」オニのこも たいこを たたきました。ドンドコ ドンドン ドン!ドコンコ ドコンコ ドン!ドコンコ ドコンコ ドン!
「こうちゃんに なにを するの」こうちゃんの おとうさんと おかあさんが でてきて たいこを たたきました。
ドンドコ ドンドコ ドコドン ドン!
ドンドコ ドンドコ ドコドン ドン!
ドコドコ ドコドコ ドコンコ ドン!ドコドコ ドコドコ ドコンコ ドン!
「ドンちゃんに なにを するんだ」オニの おとうさんと おかあさんも でてきて たいこを たたきました。
ドカシャバ ドカシャバ ドカドカドカ!
ドカシャバ ドカシャバ ドカドカドカ!
ドンカカ ドンカカ ドカカカドン!
ドンカカ ドンカカ ドカカカドン!
「まけるな こうちゃん」こうちゃんの ねこと いぬも でてきました。
タンタカ タンタカ ニャンタカタン!
タンタカ タンタカ ニャンタカタン!
トントコ トントコ ワントコトン!
トントコ トントコ ワントコトン!
「がんばれ ドンちゃん」ドンの にわとりと うしも でてきました。
コンココ コンココ コケコッコ!
コンココ コンココ  コケコッコ!
ドーン モウモウ ドーンドーン!
ドーン モウモウ ドーンドーン!
「なんだ なんだ」ダダフカ ダダフカ
「どうした どうした」シャカスク シャカスク
にんげんの せかいからも、オニの せかいからも、みんなが あつまってきました。(2年3組のみんなも あつまってきました)
こうして みんなで、
ドンドコ ドンドコ ドカシャバ ドカシャバ 
ドンドコ ドンドコ ドカシャバ ドカシャバ
(みんなそれぞれ、机を指で叩く)
たいこを たたいていると、とつぜん、みんなの たいこの おとが、
(せーの!)ドオン!(みんなで声を合わせて、演奏を止める)
と あいました。
(笑う)
ああ、おもしろかった!
「また やろうね」ドンが いいました。
「うん、また やろう」こうちゃんが いいました。そして、
「さよなら」
「さよなら」
みんな かえっていきました。

山下洋輔、長新太「ドオン!」

(おしまい)

最後まで聞いてくれて、ありがとうございました。

山下洋輔さんは、ピアノの演奏だけではなく、たくさんの楽しい本も書いています。

この2冊の絵本は、学校にプレゼントします。気になった人は、借りて読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?