見出し画像

ゆうゆう窓口の営業時間外なのに消印を当日に押してもらったお話。

※レポートには早めに取り掛かり、余裕を持って提出されることをオススメします😂 

昨日のレポート提出について、個人的に忘れられない思い出ができたのでnoteに書いておきます😅

昨日の出来事

昨日は出向日
&
関わっているプロジェクトがスタートで爆忙
&
定時後すぐに研修(~19:30)

で、レポートを提出する時間を作ることができず、結局研修も19:40頃に終了しました。

「コロナでゆうゆう窓口も19時までだし、今回のレポート提出はてきないな。もう終わったな…」

そんなことを思いながらも、「どこかで24時間受付をやっている郵便局はないだろうか…」そんな諦めの悪い気持ちもまだ残っており、ダメ元で最寄りの郵便局に電話を掛けてみました。

20時の局出しにいそげ!その前に…

すると電話はコールセンターにつながり、オペレーターの方が、

「窓口は19時までですが、20時に局出しという作業があります。

あと10分しかありませんが、それまでに出してもらえば今日の消印が付きます!」

ということを教えてくれました。

「なんですって😳😳😳😂😂😂!!!!!」

腕時計を見ると、時計は19:50。

偶然にも自分が電話をかけた場所から郵便局までは徒歩5〜7

分程度というところでした。

「間に合うかもしれない…」

そんな気持ちになり、夢中で走りました。

しかし、実は、

「やばい。切手も買って貼らないと。あとはレポートの体裁を整えないと…」

そう。実は、レポート用紙を送るための切手をどこかのコンビニで調達する必要があり、加えて、レポートを提出するために課題シートをレポートに貼り付けるなどの体裁をまだ整えていなかったのです。

「よし、とりあえず郵便局に向かおう。そしてその道中でコンビニがなかったら今回のレポート提出は諦めよう」

そんなことを思っていた矢先、なんとナイスタイミングでコンビニが目の前に現れました。

急いでコンビニの店員さんに話しかけ、切手を購入。

そしてのりとホチキスを借り(本当に迷惑なお客ですよね…すみません)、レポートの体裁を整え、いざ、郵便局へ!

1分前に到着するも…

1分前に郵便局に無事に着くも、「局だし」に間に合わせるために、何をどうしたら良いのかわからないことにこの時になって気づきました。

右往左往している間に時計は20:01…。

「ダメか…せっかく走ったのになあ」

そんなことを思いつつ、「いや、まだなんとか方法はあるかもしれない」

そんなことを思い、ビルの裏側へ歩いていくと、郵便局に届いた郵便物を仕分けし、発送準備をしている場所にたどり着きました。

どうしても今日の消印が必要なんです!!

「ここにいる人たちに聞けばなんとかなるかもしれない…」

そんなことを思い、近くのトラック運転手に聞いてみると、

「それならたった今、郵送物をまとめている作業をしているからあっちの方に行ってごらん」

そうアドバイスをもらった場所に駆けつけてみると、まさに郵送物をまとめている人たちがいました。

急いで走っていき、

「すみません!!先ほど、郵便局に電話をしたところ営業時間外であったため、コールセンターの方につながり、20時に局出しをするのでそれまでに届けてくれれば間に合いますと言われたのですが、今されている作業が局出しですか!?お願いします!どうしても今日中に消印をいただきたい郵便物がありまして!!」

今更ながら、大変自分都合な理由を並べまくっていますが、作業中の職員の方々に掛け合い、そうお願いしてみました。

すると職員さんが「切手も貼ってありますね。わかりました。大丈夫ですよ。」

そう言ってくれ、受け取ってくれました。

反省

今回のお話は、慶應通信生の皆様にとっての悪いお手本となるエピソードです。お伝えしたかったのは、「レポート提出期日のギリギリになってから取り組むと、大変な思いをします」ということです。

皆様、くれぐれもレポートには早めに取り掛かりましょう😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?