見出し画像

慰安婦の戦地での貯金が現地通貨(軍票)の額であったのか?というお話。

さて、慰安婦がどれくらい稼いでいたのか、という話題でよく出てくる慰安婦さんの郵便貯金。当時の軍人の給料と比べて高いとか、いやいや、それはインフレを起こした現地通貨で貯金しているから日本円に換算すると微々たるものだとか。

普通に当時の逓信省の規則を調べればいいんじゃないかな?と思うのですよね。どうして皆様やらないんだろう?吉見さんとか。

在中南支軍人軍属宛為替送金ニ関スル件通牒」(昭和18年4月11日)(アジ歴A09051362200)6コマ目

昭和18年に中国で軍票の使用を停止し、儲備券という不換通貨を使用することになった際、郵便貯金や為替の取り扱いについて連絡した文書ね。
「(イ)為替貯金ノ受払ハ総テ儲備券ニ依ル但シ当分ノ間受入ニ限リ軍票ニ依ルコトヲ得
「(ロ)為替貯金及各証拠書、通帳類ノ金額ハ日本円ニ換算シテ之ヲ表示ス」

普通に軍票ぶっこんでも日本円に換算して記帳されるんだってさ。
わりとあっさり終了してつまらねえw

同史料10コマ目
「軍用手票新規発行停止後ニ於ケル為替貯金受払取扱手続」
一、金額制限
(イ)貯金ノ払金ハ従来通リ邦貨ヲ以テ貯金通帳ニ記入スルニ付・・・」

軍票の預金、思いっきり円建てで記帳されとりますやんwwwwwwww

で、そもそも、そもそもですよ。
軍票を日本円に換算して郵便貯金の通帳に記帳するってルールはどこなん?というお話。

野戦局ニ於テ円銀及軍票受入ニ関スル件」(貯秘第330号、大正3年12月1日)(アジ歴A09051351000)
第一条 野戦郵便局ニ於テ軍事郵便為替又ハ軍事郵便貯金ニ円形銀塊及軍用切符(※)ヲ受入ルルトキハ本手続ニ依リ計理スヘシ
第二条 円形銀塊及軍用切符ハ毎月野戦郵便高等部長ヨリ通知スル時価ニ依リ之ヲ授受スヘシ
※軍用切符とは軍用手票(所謂軍票)の古い呼称

郵便貯金では軍票は時価(邦貨に換算した金額)で扱えってさ。

というわけで、慰安婦さんの郵便貯金、明らかに邦貨の円建てで記帳されておられますよね。

なんていうかな?
慰安婦がーってやってる学者さんで「インフレで軍票の価値がー」とか「ルピー建てで記帳されていてー」とか言ってる人たちって、故意に不利なエビデンス隠してない?みたいな気になるほどあっさり見つかるのよね。
軍事郵便貯金は邦貨の円建て」なんでエビデンス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?