見出し画像

健康診断はちゃんと受診出来ていますか?

運動不足解消、ストレス対策、食事制限がマストなり!


年に一度の健康診断。

「さぁ、今年は還暦・厄年の健康診断だぞ!」って感じだったんですが、ドクターから辛辣な言葉も浴びせられたので、ちょっとライフスタイルを変えていく必要性を痛感してますけどね。

わが社には「タッキー」や「の〜ずぃ〜」のように70歳過ぎても第一線でバリバリ頑張っているベテランスタッフもいるんですが・・まぁ、自分にはそこまでは到底無理だとしてとも、突然死だけは困りますからね。

いやいや、ほんと。これは真面目な話ね。少なくてもあと3年とか5年はね。会社の将来に道筋を立てて退きたいと思いますけど。

と、言いながらも10年後も現役かも知れませんが。苦笑

でも、いずれ私の人生にも終わりが来ますからね。誰しもが迎える最後の瞬間ですよ。

あとは、その瞬間をどういうタイミングで、どういう形で迎えるのか?ってことですね。

先ほど書いたように突然死だけは勘弁願いたいとは思うものの、そこも視野に入れなければならない年齢ですからね。

だからこそ、最低限の健康診断です。

仕事に対する責任、家族に対する責任。

やっぱりね、責任を果たそうと思えば健康な身体がマストなんですよ。ただでさえ不規則な生活、睡眠不足に偏った食生活、原則休肝日のない飲酒生活ですからね。

しかも、基本、私は寝る間、休む間も惜しんでの「働きすぎ」ですしね。

さて、受診した健康診断。

加齢とともに衰えてくるのが視力ですが、右が1.2、左が0.5という結果で、これで過去3年間の推移は右が0.8→1.2→1.2、左が0.7→0.7→0.5、となりました。

でも、老眼は着実に進行していると思うものの、一般の視力検査では老眼は分からないので、この辺りはどうなんでしょうか?

そして今回は頭部M R I。脳梗塞対策は早期発見に限りますからね。ちなみに頭部M R Iの結果については、その道の専門家より後日報告書が届くようですが。

そして、私にとっては難関の内視鏡検査です。

鼻や口から胃カメラを入れることがなかなか出来ないので、この検査だけは麻酔で寝てやってますからね。

ちなみに今回はウトウトしながら車椅子で運ばれる記憶も明確でしたけどね。麻酔が弱かったのか効きにくかったのか・・。

内視鏡検査では特に問題もなくてほっと一安心ではありましたが。

最近は健康診断の合間の時間で、スマホでのメールチェックができるのも良いですね。

あと厳しく指摘されたのが血液検査結果です。糖尿病予備軍というか・・糖尿病。血糖値に問題ありですよ。

厳しく指導されたのは運動不足解消、ストレス対策、そして、食事制限。

まぁ、ね、少しずつでもライフスタイルを変えていきますよ。


おまけの一枚は出張先ホテルでのモーニング紹介です。杜の湯ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通です。

朝カレー・・仙台ならではの牛タンカレーなんですが、こんな朝食こそ身体にはNGなんですけどね。苦笑

牛タンカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?