見出し画像

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

提言!「◯年以下又は◯円以下」ではなく、「◯年以上及び◯円以上」とすべき!


特例特定小型原動機付自転車ってご存知ですか?

先日、自動車運転免許の更新に行ってきました。はい、一般講習ということで、1時間みっちりと。苦笑

その中で、「最近の道路交通法令等の改正について」の講義が参考になったですね。

ところで、皆さんは「特例特定小型原動機付自転車」ってご存知ですか?

都会の方はよくご存知かと思いますが、田舎町に住んでる私は出張先の都会でしか目にしたことがありませんけどね。苦笑

特定小型原動機付自転車とは、いわゆる「電動キックボード」🛴のことですね。

この電動キックボードのポイントを整理すると次の通りです。

• 令和5年7月1日に施行されている
• 標識(ナンバープレート)を取り付ける
• 運転免許は要しない
• 16歳未満は運転禁止
• 乗車用ヘルメットの着用は努力義務
• 道路の左側端に寄って通行する
• 放置違反金制度の対象
• 危険な違反行為を繰り返す者には講習の受講が義務づけ

まぁ、要は自転車と同じってことなんでしょうね。自転車との違いはナンバープレートの有無、年齢制限の有無、ぐらいでしょうか。

でも、ナンバープレートってどうして必要なんですかね?

ほんと、この辺りは良くわかんないですけど。

スピードだって、むしろ自転車のほうが出ませんか?

そうそう、自転車に課せられている義務、交通ルールについては、もう少し国民に周知徹底すべきだと思いますけどね。

ちなみに、自転車は白の二本線で標示された路側帯(歩行者用路側帯)は通行することはできません。違反すると3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金ですからね。

自動車ドライバーは当たり前だとしても、自転車や電動キックボード購入時の法令講習はマストにすべきだと思いますけどね。どない?

それともうひとつ。

罰則についてですが、酒酔い運転は「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」とあります。

いやいや、5年以下にするからダメなんですよ。

「禁錮1年以上及び30万以上の罰金」とすればいいんですよ。

「以下」ではなく「以上」です。
「又は」ではなく「及び」です。

繰り返します。

「◯年以下又は◯円以下」ではなく、「◯年以上及び◯円以上」です。これだったら気を引き締めると思いますけどね。

そんなことを思う免許更新講習の時間でしたね。


おまけの一枚は出張先での朝食紹介です。安定の和食、安定のおいしさ!笑

天草市にあるプラザホテルアネックスさんでの朝食です。

朝食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?