見出し画像

「やっぱ草むしりじゃね?」

経営学部マネジメント総合学科 4年
西岡健二

専門科目の単位が足りません。

本当に単位下さい。助けてください。

あ、大変申し訳ございません。留年が怖く感情を取り乱していました。


こんにちは。みんな大好きけんじくんです。僕にも引退ブログを書く時が来ました。つい1週間前まで、先輩方と共に戦ってたような気持ちです。(流石に盛りすぎました)

けど、そのくらいとても4年間はあっという間に過ぎていきました。

この引退ブログでは、僕のサッカー人生というよりも大学サッカー4年間だけについて振り返ろうと思います。時間がある時に僕のブログをご覧頂ければな。と思います。

→大宮大成サッカースポーツ少年団→クラブ与野→西武台高校→城西大学

城西大学に入学した理由は、本当単純な理由でした。寮生活が嫌で仲良い友達(i君)が行くから。ただそれだけの理由でした。

2020年3月10日に初めての練習があった。

i君と一緒に、練習の30分前に川角駅に着いて大雨の中傘もささずグランドまで走り集合時間の10分前に着いたよね。笑(周りからは冷たい目線を感じましたね。はい。)

別に時間に間に合ってるから大丈夫っしょ。

当時はそう思ってましたね。笑

けど、さすがに自分1人だけサンダルで来たのはやばいと思いましたね。笑17号館に移動して、新入生全員でプロフィールを記入したのですが1人だけサンダルで流石の自分でも浮いてるな。と思いましたね。はい。

んまーこんな感じで自分の大学生活は始まったわけですけど、、

自分の想像していた思い描く大学サッカーとは遠くかけ離れたものでしたね。はい。

カテゴリー分けの連絡が来た時には

は?

なんで?

見る目な。

そんな事を思っていました。

んまー当時の自分を振り返ると、1番下のカテゴリーが妥当だと思いますけどね。笑 

最初は、すぐにカテゴリー上がればいいや。どーせすぐ上がれるっしょ気持ちっしょ。当時の自分はとても甘い事を考えてました。

当時Bチームのコーチは光太郎さんでした。1番下のカテゴリーだし、練習は緩いんだろうなー。そんな事を思ってたんですけどね。

走りばっかりで吐き気しますよ本当。夏休みの練習なんて全く水分取らせてくれないし、休憩少ないし。熱中症って言って何回練習抜け出すくらい練習がきつかった記憶があります。って僕は練習すら参加できませんでしたわ。そういえば。

僕、1年生の時。

公式戦1試合も出た事ないんですよ。(自分が悪かったんですけどね。)

日頃の生活が原因で出してもらえませんでした。遅刻、無断欠席、練習態度など…。

2年生の時にサッカー部を退部したa君がいたんですけどその子と僕は仲良くてカテゴリーが同じというのもあって常に一緒にいたんですけど練習中にそのa君が光太郎さんに呼ばれたんですよ。

僕は、アドバイスされてるのかな?そう思ってたんですけど、、

光太郎さんはa君に何を言ったと思いますか?どうぞ。考えてみてください。

下に答えがあります。

西岡とは関わるな。お前まで、試合出れなくなるぞ。

当時は笑って誤魔化してたけど流石の僕でもそれをa君に言われた時はメンタルきましたね。今では笑い話ですが当時は全く笑えません。

僕が1年生の経験をして伝えたいことがあるのでそれを伝えて1年生の話は終わろうと思います。

周りの人に信頼を得るには簡単ではない。しかし、信頼を失うのは一瞬です。

自分のやってきた事、努力してきた事が全て一つの行動で台無しになってしまうかもしれません。ばれないだろう。誰も見てないだろう。

その考えは捨ててください。

その行動がばれなかったとしても、誰かが見ていなかったとしても、その行動一つで後悔します。嫌なことから逃げないで最後まで突き進んでください。自分自身が引退した時に頑張って良かった。そう思えるような4年間にして下さい。

1年生の頃に怒られ練習せずに全カテゴリーの練習が終わるまで草むしりした話は長くなってしまうのでやめておきます。笑けど1つ言えるのは、城西大学で1番目に草むしりした選手になれたので今では誇りに思ってます。

ちょっとまてよ?長いな。読んでくれてる人もうしわけねえ。けど、まだあと3年分のエピソード書くから他の画面に切り替えないで読んでくれよ?

そんなわけで2年生のことについて話していこうかな。

2年生に上がるとともに僕の仲良い人達が7人ほど辞めていった。軽く紹介しておこう。

新座のチェホンマン i君
静岡のやーまん a君
尾道のボリボリカサ男 h君
沖縄のうみんちゅう k君
東北のテストステロン r君
大宮のフェラーリ g君
毛呂山のガスト店員 s君

自己紹介はこんな感じだ。俺と関わってたから辞めた訳ではない。はず

でも、この出来事を境に僕の大学サッカーは良い方向に変わっていきました。笑周りの環境って大事ですよ。ほんと。

2年生のカテゴリー分けでも勿論Bでした。けど、今年こそは這い上がろう。そんな勢いで大学サッカー2年目を挑みました。

当時のBチームのコーチは今野さんだったんですけど自分含め同期が問題児すぎて今野さんには頭あがらないっす。本当お世話になりましたよ、、、

2021年5月15日に僕は初めて公式戦に出ました。iリーグだったがとても楽しかった。サッカーってこんなにも楽しかったんだ。1年ぶりに本気の試合は震えましたね。

無人のゴールなのにも関わらず、長倉たくまという男はゴールを決めれなくてポストにしがみついた姿は今でも覚えてます。

僕はこの日から自分自身が変わった気がします。自分が試合に出て勝ちたい。活躍したい。気づいたらそう思っていました。

iリーグは順調に勝ち進んで、個人としても得点王。前期は無敗で一位だったにも関わらず後期からは勝てなくなりました。何ででしょう。笑 深くは語らないでおきます。笑

iリーグも残り4節になり当時の順位は2位。優勝も狙える位置。個人としても得点王も狙える位置。

2021年10月14日この日は自分にとって忘れられない日になりました。

この日は、順天堂大学との試合があり残り5分の場面で小河原龍太の中東でPK獲得しました。

さて、残り5分。決めたら逆転。キッカーを務めるのは西岡選手。iリーグ、Clを含め5回中5ゴールの成績。これはとても期待できますねー。

ピー!ゆっくりと助走をとり、独特なフォームから西岡選手が打ったー!だが、ゴール左上に大きく外れました。

そのまま試合終了の笛が鳴りました。その瞬間に、涙が止まりませんでした。IBの優勝が決まった後の西くんの5倍は泣いてましたね。リアル20分くらい泣いてたんちゃう?笑

残り3試合スタメンで僕が出る事はありませんでした。結果は3位。得点王にも2点及ばず何も手にすることが出来ませんでした。

けど、今振り返れば4年間の中で自分が1番成長できた年だと今では感じます。

以上。2年生の話は終わりですと。

3年生の話をしますか。ここまで読んでる人いるか分からないけど読んでる人いたらありがとう大好きだよ。

ピコン。カテゴリー分けの連絡が来た。

自分の名前はTOPチームあった。

当時のTOPチームは、癖モンばっかでしたね。特に礒貝とか。本当この人は、とにかく毒舌でサッカーの時はもうキングですよほんと。僕は病的にされなかったら良かったが。笑他には、稲葉、浅賀、原山。この3人はいつも一緒にいて僕にとって本当鬱陶しいかったですね。僕の舎弟といてば川﨑廉ですかね。もう、この先輩はカモですよ。あ、神保の兄貴も忘れちゃいけませんね。高校からの先輩で、とても性格が変わっていて驚きましたよ。(良い方にね)

こんな感じでもっと紹介したい優しい先輩達もいるけど長くなるから辞めておきます。笑

サッカーについて振り返ってみますか。

シーズンが始まると共にすぐに天皇杯がありました。ベンチで見ていたんですけど本当、珍プレーの連鎖ですよ。柴田がパスカットされ失点。ルカンが自陣のゴール前で相手にパスで失点。もう今では笑い話ですけどベンチから見てたら笑えなかったすよ。笑

途中から試合に出させてもらえたものの何も出来ず1回戦敗退。天皇杯があっけなく終了。

2022年4月6日関東リーグが始まった。

関東2部リーグの舞台でプレーが出来る。僕は心の底から楽しみだった。

しかし、自分の思い描いていたプレーは全くできませんでした。

止める蹴るの基本的技術の差。プレースピードの差。攻守の切り替えの速さ。

どれをとっても自分が上回るものは何一つなかったのを覚えています。練習で出来ていた事が試合では出来ない。試合で出来ないんじゃない。当時の自分はミスを恐れてやろうとしなかったんだ。だから活躍できなかった。だから成長できなかった。今でもそう思います。

前期の関東リーグはあっけなく終わった。気が付いたら1部昇格の目標から2部残留という目標に変わっていた。

個人としては、前期のリーグ戦よりスタメンの回数が増えていた。自分が決めてチームが勝つ試合なんてそりゃあ、、サウナの後の水風呂くらい気持ちですよ。

チームの最終的順位はプレーオフ圏内。残留の可能性はまだあった。

しかし試合には勝つ事は出来なかった。関東2部リーグはあっという間に終わった。悔しい感情も湧かなかった。何も出来なかった自分にガッカリした。

隣のコートで喜びを分かち合ってる相手チームがいた。それを見る事しか出来なかった。

必ず来年戻ってくる。

そう思いながらシーズンが終了した。

ここから先は自分でも考えられないほど引退まで時間の流れがら早く感じた。

颯キャプテンの下2023シーズンが始まった。新体制後すぐに豊橋遠征がありました。何故か豊橋メンバーには、中村リクっていう知らない子がいました。この子の話をしても得する人がいないのでこの辺でやめておきます。はい。りゅうせいが試合中にボールが頭に直撃し脳震盪になって吐きそうになってる時にみんなで写真撮ったのも今では良い思い出ですね。笑豊橋遠征が終わるとすぐに水戸遠征。ポエマー鉾さんと同部屋は厄介でしたね。寝起き悪いし。彼女と揉めて部屋で泣くし。ベットの中でティッシュ使って何かしてたし、、、。あ、これは言っちゃ駄目なやつだった?この子だけで厄介なのに、齊藤、野口、土田は部屋入ってくるし、、。大阪のおばさん斎藤さんは彼女に振られてミーティングルームで1人で熱い涙を流していたのも地獄。野口も彼女と喧嘩してずっと部屋の中で暴れてたし。土田に関しては、さくらんぼ歌ってたら隣の部屋にいた柳原に素で怒られてるし。たつきに関しては、望月と話したことないのに"税金泥棒"っていわれてたし。笑遠征って楽しいですね。本当。

2023年4月2日関東リーグ始りました。

全試合の事について話したい所だが話が長すぎるので特に印象に残っている試合だけにしてます。前期の國學院戦は忘れられませんね。後半の残り少ない時間にPKを佐藤遼が獲得。真っ先にボール取りましたね。PKってかっこいいんですよ。しかも決めたら逆転ゴールですよ?これは蹴らない訳にはいきませんでしたね。決めて観客席に膝滑りがしたい。そんな気持ちで蹴った結果見事にボールはネットに吸い込まれ逆転ゴール。観客席のみんなが笑顔で僕に抱きついてくれたのを今でも覚えてます。僕にとってその瞬間がサッカーっていいな。って思う瞬間ですね。

けど、この1年間の中で印象に残っている試合って言ったらやっぱ明治大学戦ですかね。試合終了のホイッスルが鳴ったと共に大声で「よっしゃー!!!」と声が出ました。声を出したと言うよりも咄嗟に出た言葉がよっしゃー!の一言でした。自分のサッカー人生において1番嬉しかった試合かも知れませんね。3日前に恭平と康太と焼肉に行ったのが良かったのかもね。笑 試合の終了の笛と同時におれに抱きついてきたのはキモかったぞ!恭平!!

4年生みんなで試合する最初で最後の引退試合も楽しかったなー。颯が決めた時はみんなで喜んだよなー。小河原は調子悪くて萎えてたなー。りゅうせいはビルドアップうまかったなー。ユアン珍しく点とったよなー。橋本は相変わらずがめつかったなー。庄司は異常に裏にめちゃ走ってたなー。ゆーたのロングシュート化け物だったなー。みずきのカットイン全く通じなかったなー。具志のフリーキックみたかったなー。加藤みんなに使えないって言われてたなー。金谷のお母さんと写真撮りたかったなー。柳原は彼女との写真見つからなかったなー。辻は異常な程左サイド駆け上がってたなー。たつきはホクロ多いんだよなー。長倉が決めた時は嬉しかったなー。省吾にも見にきて欲しかったなー。応援もめっちゃ声出てたなー。本当に楽しかったなー。

引退ブログを出す前に4送会が終わりました(期限は11月中)。この4年間で1番早く感じた4送会でしたね。遅いリレーは本当に遅いし、綱引きだけは本当に強いですね僕たち。1年の頃から身体能力の無さば変わっていなくて安心しました。

その日の夜にはスタッフ陣と4年生で飲んだんですが、もうこれがたまらなく面白かったですね。はい。僕の隣の席は林さん。前には和賀さん。もうここだけで面白い。林さんは、写真の時に僕のことが好きすぎて肩組んで来るし。和賀さんは芋焼酎おじさんだし。ササゴリは居酒屋でもめちゃ声でかいし。亘さんはアルゼンチンリーグめちゃ詳しいし。光太郎さんはめちゃくちゃ涙もろいし。今野さんはめちゃ戦犯扱いしてくるし。田島は酔っ払って声でかいだけで全然おもんないし、、、

僕の同期は勿論、スタッフ、後輩、先輩のことが全員大好きです。これからはグランドに行ってみんなとサッカーする事は無いし、城西大学のユニフォームを着て試合する事がないって考えると少し寂しいです。4年間は本当あっという間に過ぎていくしこの4年間の全てはすごく良い思い出で自分の宝物でした。本当にありがとうございました。

お父さん、お母さんへ

今までありがとう。2人がいなかったら今の自分はいなかったよ。2人がいたからこんなに充実した人生が過ごせてるよ。これから2人にとってもっと良い人生になる為にも僕の成長した姿を見せれるように頑張るね。本当にいつもありがとう。そしてこれからも宜しくお願いします。

城西大学体育会サッカー部の1人としてピッチに立ち戦えた事を誇りに思っています。

4年間という短い時間でしたが僕はとても幸せ者でした。本当にありがとうございました。

必ず自分の夢叶えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?