見出し画像

「我がサッカー人生に一片の悔いなし!!」

はーい、こんにちは
経営学部マネジメント総合学科 4年
今野竜聖

あんまりブログとかを書くのは得意ではないけど最後まで読んでやってください。

まず最初に、幼稚園から大学までサッカーを続けさせてくれた家族に感謝を伝えたい。本当にありがとうございました。これからも迷惑をかけてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

てことで、本文に移る。


18年間サッカーを続けてきたが、本当は高校でサッカーを辞めたかった。いつも大事な所で怪我をしたり、一向に上手くならなかったからだ。だけど、頭が悪いからサッカーをやらないと大学に行けなかった。だから、仕方なく大学でもサッカーを続ける選択をした。今思うと、この選択は間違っていなかったかな。素晴らしい仲間や先輩達に出会えて、色々なものを吸収させてもらった。中には、変な人もいたけど考えさせられる良い機会だなと思って過ごしていた。


大学でのサッカー人生は本当に苦しいものだった。特に、1年生の時は全く試合に絡めずに1年間何をしたのかを全く覚えないくらい何にもしていない。そんな中、1年生ながらも樹はTOPチームの試合に出場していて心の底から凄いと思った。サッカーをやってきた中で同じポジションの奴には負けたくないと思っていたがコイツには勝てないかなって思ったのは初めてだった。
2年生の時はIBリーグだった。メンツはまぁまぁ豪華でそこそこ勝てていたから凄い充実した1年間を送った気がする。今思えばこの時、大学サッカーでのターニングポイントを迎えた。最初はIBリーグでも試合に出ておらず、また1年間棒に振ることになるかなと思っていた時に2個上の先輩、アマキさんとGKコーチであったガミさんに可愛がってもらえたことがターニングポイントであった。この二人が居なかったら4年生の時にTOPチームに入れたかすら怪しい。そのくらいアマキさんとガミさんには育てていただいた。私はこの二人からの教えを忠実に守り、練習を重ねていくことで私のプレースタイルが完成し、IBリーグでスタメンを奪うことができた。そのくらい大切な二人であった。3年生の時は、大学で一番キツかった1年間だった。だって担当コーチ、こうたろうさんだったんだもん。そりゃ、きついわ。練習だって殺伐とした雰囲気で毎回やっていたし、高校生に逆戻りしたんじゃないかと思うくらいきつかった。相当きつい練習をしていたと思うけどリーグ戦は勝てる事が少なかった。個人的にも失点は多すぎたと思うし、ミスも多かったと思う。そんな中でも、信頼してくれて、スタメンで使い続けてくれたこうたろうさんには感謝しかない。本当にありがとうございました。
そして、大学生ラストの4年生。この1年間は18年間のサッカー人生の中で一番楽しかった年だった。4年目にしてようやくTOPチームに所属する事ができ、関東リーグにも1節ではあるが出場する事ができた。専修大学と戦った試合は絶対に忘れられない体験になった。まず、樹が公務員試験でその日にいないという事を1週間前にみんなで飲んでいる時に聞かされた。次の日に高田と戯れて足を痛める。次の日になんで俺に言ってなかったんだと樹に少し怒った。次の日からは試合の日まで毎日、専修大学の試合を見て研究した。サッカー人生で初めてこんなことやった。だけど、この1週間は本当に濃かったと思う。みんなから冷やかしを受けるが全く応じる事ができなかった。そのくらい緊張していた。試合当日になり、アップの時は足がブルブルで吐きそうになった事を今でも忘れない。正直、この試合はスーパーゴールを決められた事とオガが運ばれた事とケイトがイエローカードを貰った事と劇的逆転勝利だった事くらいしか覚えておらず自分自身のプレーなんて何も覚えていない。だけど、楽しかった。4年間真面目にサッカーをやってきて良かったなと思った1日だった。このように、1年生の時は何にも戦力にならないやつでも、必死こいて努力すれば試合に出られるくらいまでは成長するって事を覚えておいてほしい。こんな自分で出来たんだから他の後輩達は余裕だとおもう。後は、後輩ちゃん達にお任せしました。サッカーの話はこんな所かな。次は、同級生のお話。

本当にこの代で良かった。本当にありがとう。
特にばぐどーだの奴ら。この7人とはほぼ毎日一緒にいたから本当に楽しかった。直接言うのは恥ずかしいからここに書く。
まずはオガ、君は四年経っても全く面白くならなかったね。だけど本当たまに面白い事言うんだよな。そこは成長したと思う。楽しかった。次は、ハシモさん。勉強面で本当にお世話になった。ハシモのお陰で単位が取れたと言っても過言ではない。次は、ユアン。一年生の時にフットサルで一緒になって帰る時ずっと一緒に帰ってたな。最後の方は話題を探すのが大変だったよ。だけど楽しかった。次は具志くん。君は本当に垢抜けたと思う。最初はサッカー少年だったのに今では恋愛相談の先輩みたいな立ち位置になっちゃって。まだまだ、話聞かせてね。楽しかった。次は、ゴリラ。あっ、間違えた、こうた。君とは、一番多く一緒に試合に出たんじゃないかな。こうたのバックヘッドのタイミングをわかるのは俺だけで、なんか謎の特別感があったよ。楽しかった。次は、しゅうま。君はずっと面白かった。何かをすれば必ず爆笑を起こす、まさにお笑いの天才ですよ。本当に楽しかった。そして、最後に颯。ここに書くのが逆に難しいくらい全部話しちゃってるね。幼稚園から中学まで一緒で、高校3年間だけ離れて、また大学が一緒っていうね。颯がキャプテンだったからここまでやって来れたし、「竜聖が関東リーグ出てくれて本当に嬉しかった。」って言われた時は本当に嬉しかった。ここまで心の底から親友と言える人ができて本当に良かった。楽しかったよ。ありがとう。
と少し気持ち悪い事をみんなに書きましたがずっと思っていた事なので許してちょ。

そして、最後に高田と関へ
君らは最後まで辞めずに頑張ってください。それだけで、兄は嬉しいです。後、1年だけです。何かあればすぐ連絡をしてください。


なんか、全体的に感想文みたいなになっちゃってすみません。だけど、18年間続けたサッカーに悔いは残っていません。今までサッカーを通じて出会った全ての人に感謝します。
ありがとうございました。

我がサッカー人生に一片の悔いなし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?