見出し画像

陰キャラブコメ アイドルコンセプトのこだわり

会長さんこんにちは!
陰キャラブコメ作者のじょせふです。

いよいよビジュアルが解禁になりましたね…♡いよいよビジュアルが解禁になりましたね…♡いよいよビジュアルが解禁になりましたね…♡いよいよビジュアルが解禁になりましたね…♡(素振り)

私は今解禁2日前の時間に居るのですが、ビジュアルがいまだに解禁できない事実に全然耐えられなくて今こちらを執筆しています。←公開しそこねたまま事後通販の日を迎えました。

🎶通販サイトは
こちらからご覧ください🎶


今回のビジュアル、超好き…♡♡♡

男性アイドル風というか、周年衣装的な記念衣装的な正装的なキラキラ豪華なモチーフは一回やってみたかったテーマです……なので(誤用)、もちろん私もラフ出し、アイデア出し、メイクなど私の可能な範囲での監修はさせていただいたのですが、

今回のテーマはメイン作画のまいんど先生はもちろん、衣装デザインや小物の作画にもお手伝いをいただいており、関係者の皆様のご助力なしでは実現が難しかったテーマです。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。

それでは今回のこだわりを指示書とラフをまじえながらご説明いたしやす(指示書の掲載許可取得済み)

番井

※いろんな衣装参考にしてるのもあり念のためモザイクかけてます🙇‍♂️


ポーズも微笑みもザ・真っ当(当サ比)
髪は最初はデフォルトスタイルでラフを出していただいたのですが、せっかくなので今回は結びを上めに、少し前髪もハネさせてスタイリッシュ感を出しました。

番井さんは髪型がアイデンティティのひとつなのでヘアアレンジめちゃなやみます


また、番井+ゴールドは親和性高いと思い採用してみました。彼のほのかに滲むこなれ感や自信が出せる色だと思っています

だいだいくん

あみあみブーツのだいちゃん見たかった チェーンもw型なの気づいた?


僕wwwここまで来ましたwww
だいだいくんのお衣装はかなり正統派王子様系を出していただきつつ、ちっちゃい小物たっぷりつけて彼らしさを存分に出せる素敵なデザインに仕上がってるかなと思います!腰の白ベルトやニギニギ用ナナメ紐も好き。
だいだいくんの立ち絵、最高ーーーー(劇場版CM)

印刷に全特化したペラペラのバスタオル、大好きです
アクキーの説明用に書いた資料
朱が入るだけで全然印象が変わります


だいだいくんは、初めてのメイクの初々しさを出したくて、シンプル朱色バトルしています。
赤がひとさし入るだけで普段の彼とは違った色気が出てくると思っておりまして、私はとても好きです。

ash


ド王子です


どっしり構えた首痛めプリンス

毛量調整の過程


ashさんには王冠を被って…人里離れた…花の国で…玉座にどっしりと「鎮座」する王子様になってほしいから…王冠を被って…秘境感の出るもっさりウルフヘアーになっていただきました……。(DQ5 妖精の村)なんでそう思ったんだろう…?でも…ロング綾波的な…「秘」感…見たくなっちゃったんだホ

濡れツヤ感重視


ashさんのアイメイクは上瞼が主にキャンパスになるかなと思ったので、ラメ入りのピンク系を載せていただきました。ピンク系と彼の髪の色・肌の色との組み合わせが個人的に好きなのもあるんですが、濡れたツヤ感のあるピンクが、消えてしまいそうな儚さみたいなところも表現できたかなと思い、とても気に入っています。

にっしー

下半身ブワッデカ布すこ


あ…俺も、き、着ていいんすね?笑 へへ…感
せっかくの記念衣装なので、今回の立ち絵は▲ルート後の表情を意識してます! にっしーの「これから」が思い描けるような衣装とおカオ…
にっしーの衣装の緑と紫の入り方のバランス、素敵
デザイン案をいただいた時、やっぱプロの方のお仕事はすごいな…と本当に尊敬しました
また、△の意匠やエスカレーターなど、本編の彼に関係のあるモチーフを随所に入れていただきました!もうみつかってるかな


西村くんは上瞼と下瞼、どちらにも載せられるポテンシャルがあると思いました。特に下瞼に重きを置くと魅せられるなと思ったので上はオレンジ、下はグリーンを入れてみました。どちらも彼のイメージに合う色かなと思います。

タカヒト


最初は手袋たべてなかった


白すら…いや、白だからこそ胡散臭い「炎上王子」見参†
タカヒトは記念衣装なのもありいつものブラックではなく白でキメていただきました。

タカヒトに手袋を食べさせる『天啓』が降りた瞬間の指示書。
番井→タカヒトへの変身が間に合わず髪のセットが十分ではない設定
靴のチェーン有無迷ったけど「クサさは足元から」理論で付けることにした


ゴールドチェーンジャラジャラ、靴の裏を黒で胡散臭く締めた、まさしく「炎上王子」を体現したデザインに仕上がったのではないかと思います。
🎵胸に咲く 怪しさの薔薇🎵


デカエンブレム1(ワン)が見たいと思い立った右肩
炎上上等から反逆代行に思い直し修正をご依頼🙇‍♂️
タカウサを忘れてて後からひっつけました


また、ワンポイントは陰ラブテーマカラーの紫を入れたかったので「反逆代行」腕章を付けていただきました。鎖と安全ピンがぶつかってカチカチカチカチカチカチと囀ること間違いなしですね。


タカヒトのメイクはグレーでお願いしました。(指示書なかった)
グレーのメイクってカッコよくて締まって憧れちゃう…♡♡♡のでタカヒトに入れてみました! こちらも大好きなアイメイクです。

以上、メイクは普段あまりやらないので見よう見まねで恐縮ですが、ポーズやデザイン含め彼らの持ち味が存分に出るコンセプトにできるように頑張りました👍

グッズのデザインもとても素敵に仕上げていただいたので、今回のポップアップストアがとても楽しみです〜♡♡♡嬉しい嬉しい←note公開しないまま通販まで来ちゃった

今回のロゴとは異なりますが、アクスタの「陰」は
台座までまるごと楽しんでいただけるように考えていました♪


🎶通販サイトはコチラ♡✨


ここまでお読みいただきどーもどーもありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?