見出し画像

いい人がいないから投票しないなんて言わないでほしい。

「いい人がいないから投票しない。」

選挙前になるとよく聞く言葉です。

「ニュージーランドの首相やフィンランドの首相はすごい。
でも日本にはいい女性政治家がいない。」

海外の政治家が取り上げられるたびに、そんな声も目にします。

でも本当はいるんです。
ジェンダー平等のために、地道に活動している女性の政治家は存在しています。
だけど彼女たちのことを知る機会はめったにありません。

なぜでしょうか?

そもそも女性は男性の5倍も家事や育児をしています。
忙しすぎて寝る時間さえ少ないのに、ニュースをゆっくり見る時間なんてありませんよね。

テレビをつけても、政治のニュースは長い時間をかけて取り上げられていなかったり、政治家が出ていたとしても、有名な男性の政治家ばかり。

たまに女性政治家が出ていても、スキャンダラスな話題や外見ばかりが注目され、政策の中身は紹介されにくかったりします。

実はメディア業界の幹部の多くを男性が占めており、
女性幹部がゼロというメディアもあります。
政治を報じるメディアの側も、ジェンダーに関する問題や、ジェンダー問題に取り組む女性政治家のことを十分に視聴者に伝えられていないのかもしれません。

「いい人がいないから投票しない」
私たちは、そんな政治への失望感を変えたいのです。

私たちのアカウントでは、ジェンダー平等のために取り組んできた、これから取り組みたいと思っている比例代表の女性候補者を紹介しています。
日本全国どこからでも彼女たちに投票することができます。

2枚目の投票用紙、政党の名前を書くのもいいですが、女性候補の名前を書いてみませんか?個人名を書いた方が、その候補が政党の中で当選しやすくなります。

ニュージーランドの首相やフィンランドの首相を当選させ、首相にまで押し上げたのはその国の人たちです。
きっと私たちにも同じことができるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひフォロー、スキやシェアをしてこの活動を応援してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?