見出し画像

人生仮説検証

Mobile Order Labという会社を起ち上げて約3年半が経ちました。今回は、最近自分が大切にしている「人生仮説検証」という考え方について書きたいと思います。

「人生仮説検証」という言葉との出会い

仮説検証とは、こちらのグロービス経営大学院の記事によると、下記を繰り返す思考プロセスのこと。

1.状況の観察・分析
2.仮説の設定
3.仮説の検証

人生についても、この思考プロセスを取り入れることで新たなチャレンジがしやすくなるという思考法があります。

自分がこの言葉に出会ったのは、起業して1年目。プロダクトもうまくいかず誰にも価値提供できない日々が続き、ストレスで2ヶ月位謎の腹痛におそわれたこともありました(笑)

自分ではストレス耐性が高い方だと思っていたので最初は凹んだのですが、人生仮説検証という言葉に出会って、この事象を「世の中に価値提供できてない状態に強いストレスを感じる」という新しい自分の発見だと変換することが出来ました。

同時に、自分が自分についての理解が低いことにもびっくりしました。

その後は、失敗は自分の検証材料になり、"挑戦は新しい自分に会いに行くための旅”という考え方がインストールされ、挑戦や失敗へのハードルをさげることができました。

また、「自分はこうあるべき」などの自分への固定概念を捨て、フラットな状態で新たな自分を受け入れられるようになりました。

「何をやりたいのか?」<「どんな人間なのか?」

この考え方に出会って、もう一つ自分の中でスッキリしたことがあります。それは「やりたいことをみつける理由」です。

僕は、もともと「何をやりたいのか?」と聞かれても、特別やりたいことがないタイプの人間でした。「なぜやりたいことを見つけなければならないのか?」がよくわかっていなかったのかもしれません。

今思えば、挑戦したりやりたいことを見つけようとする努力はしていたのですが、それは焦燥感だったり他者比較から生まれる行動だったのかもしれません。(前職では、自分にやりたいことがなくても努力しやすいような環境を上手につくっていただけていたため、常に楽しく一生懸命働くことが出来ました。凄い。。)

しかし、人生を仮説検証と考えるようになり、新しい自分に出会うことで「自分がどんな人間なのか」をより深く理解することがとても重要だと考えるようになりました。

そして、「自分がどんな人間なのか」を理解するためにやりたいことを実行することは、とても有効な手段だとも気づきました。

今は「なんのためにやりたいことを見つけるのか」がわかっているので、自然とやりたいことが発見できるようになりました。

また、例えそれが続かなかったとしても「あ〜これ自分向いてないわ。なぜなら・・」と自己検証の屍にしていけば、「俺は間違ってた・・涙」なんて思わなくてすみますし、無駄にはならないと考えます。

「何をやりたいか」は人生のフェーズでどんどん変わっていきますが、「自分がどんな人間か?」というベースの部分は変わらないはず。何にどう時間を使うべきか、どうやったらQOL(Quality of life)が上がるのか、が理解できるようになることで、「やりたいこと」の精度もあがっていくと思います。

チェックリスト

とはいえ、いろいろな選択肢がありすぎると何から手を付ければいいかわからないし、時間は有限なので効率よく検証したいものです。

僕自身も仕事が忙しくなってきた3年目くらいから「本当にこれは今やるべきことなのか?」と悩んだりすることが増えてきました。

僕はこの対策として、「本当にやるべきことなのか?」を確認するために、毎日のチェックリストを活用しています。

ジャック・ドーシーが毎日やっているというこのチェックリストの記事をみて参考にしました。

☑家族と仲間の健康を第一にしているか
☑時間が有限であることを意識しているか
☑誰かの助けになっているか
☑自分は常に変化し続けているか

長男を保育園へ送った帰り道、近くの神社へ参拝に行き、このチェックリストを確認して自分がやるべきことを再確認します。自分が向かっている方向が正しいかどうかを確認します。

このチェックリストを使って、迷ったときはこれを軸に決めるようになりました。

新たな挑戦の始まり

新型コロナウイルスは、食市場の構造を変えるくらいのインパクトがある出来事でした。これからワクチンが普及し落ち着くまでは、しばらく不安定な情勢が続きそうです。どこの飲食店も一生懸命耐えながら環境の変化に適応しようとする姿をこの目で見てきました。

一方で、ユーザーとしても色々と行動が制限がされる中で、デリバリーなど新たな「食体験」が人々を豊かにできるポテンシャルを改めて発見することもできました。

だからこそ、食産業に半生かけてBETする覚悟が更に強まりました。

これから新しい挑戦に向けて、4年目も楽しんで行きたいと思います!

PS:我々は飲食店向けのSaaSを展開しており、近日新サービスをリリース予定です。大きくリスクをとって攻めていこうと思っており、下記に当てはまる方、一緒に人生の仮説検証しませんか?(笑)

✔まだ社員数一桁の小さな組織で大きなチャレンジをしたい人
✔食体験のアップデートに価値を感じる人
✔飲食が好きな人
✔肥田に少しでも興味を持ってくれた人
✔UberEatsよく使う人

是非一度オンラインでお茶でも気軽にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?