Ghislaine MaxwellとJohnny Deppとで、法廷内撮影の基準が異なっているのは、単に扱う内容が異なるから裁判規則が違うだけです。

Johnny Deppの名誉毀損訴訟がライブ配信され、Ghislaine Maxwellの裁判が放送されないのは、「同じシステム」が決定したのでしょうか?いいえ、そうではありません。裁判の種類によって、メディアのルールが異なるのです。現在、児童性売買で有罪判決を受けたMaxwellの裁判はマンハッタンの連邦裁判所で行なわれましたが、Deppの名誉毀損訴訟はバージニア州フェアファックス郡の巡回裁判所で行なわれました。

連邦刑事訴訟規則第53条によりますと、連邦裁判所の裁判の放送は禁止されています。フェアファックス郡の巡回裁判所の裁判官は、バージニア州の州法が特定の裁判の報道を認めているため、Depp裁判の放送を許可しました。また、バージニア州の裁判官は、裁判の放送を禁止する権限も持っています。

この主張は、2022年4月25日にFacebookの投稿(=僕の環境ではリンク先に行けません)に掲載されました。その内容は次の通りです。:

Ghislaine Maxwellと彼女の顧客リストについて、あなたに秘密にし続けた同じシステムが、Johnny Deppの裁判をライブストリーミングしても構わないと思っている。

https://leadstories.com/hoax-alert/2022/04/fact-check-not-the-same-system-for-court-rules-on-broadcasting-johnny-depps-court-case-while-ghislaine-maxwells-trial-was-not-shown.html 

執筆時のFacebookでの投稿は以下のような物でした:

(出典:2022/04/28 木曜日 14:58:05 2022 UTCに取得したFacebookのスクリーンショット)

巡回裁判所はコリンズ辞典で 「その司法区域内の様々な場所で会議を開く裁判所 」と定義され、連邦裁判所は「連邦政府の裁判所、特に合衆国憲法に基づいて設立された裁判所」と定義されています。

2021年12月、Lead Storiesは、Maxwell裁判の法廷にメディアが入れなかったという主張を否定しました。AP通信NBCニュースの記者は、裁判が行なわれている間、法廷から出来事を再現しました。しかし、連邦刑事訴訟規則の第53条により、連邦事件の放送は禁止されています。

Deppの名誉毀損裁判は、バージニア州のフェアファックス郡巡回裁判所で行なわれました。2022年3月29日に発表された命令で、巡回裁判所の Penney Azcarate判事は、この裁判の放送が可能であるとの判断を示しました。バージニア州法によりますと、特定の裁判の中継は認められています。但し、取材出来ない裁判のリストに該当しなくても、裁判長は公の裁判の電子メディアやスチール写真の取材を禁止する権限を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?