【日記】 21/9/13 iMacでフルトラッキングしようとしてハードウェア的に失敗した話

9/13

昨年の失敗談でも。

アバターをフルトラで使いたいな〜でも最近iMacにしちゃったせいでVR環境は前のWindows機をわざわざ操作しないとな〜と思ってたんですが、ふとParallels Desktop上のWindowsで出来ないかなと思って試したことがありました。

結論から言うと出来ませんでした。(VIVE ProとVIVE トラッカーでの話)やめましょう。諦めましょう。

まず、USBコントローラーのリソースが足りないと怒られてトラッカーのレシーバーが全て認識されません。

では少ないトラッカーであればいいのかというと、今度はHMDをセットアップする際にParallels上で動いている仮想ドライバーが引っかかって、「推奨されていないドライバーです。」という警告文が表示され、その後無視して進めてもHMDが認識されないため使えないといった具合です。

2つしか無い貴重なディスプレイアウトを使ったところで認識してくれないのです。諦めましょう。

Mac ProならUSBコントローラー増設してなんとか・・・と思うところですが、多分HMDが認識されない問題は解決されないと思うので、VRやフルトラは素直にWindows10でやりましょう。

余談ですが、フルトラ用にUSBハブで増設しまくったらBluetoothマウスが飛び飛びに、頻繁に途切れて使いものにならなくなりました。

原因は下記記事いわく、ハブから出るノイズのせいだそうです。実際、トラッカー使用を諦めてハブの数を大幅に減らしたらマウスが使えるようになりました。

ちなみに私は下のUSBハブを使って件の被害に遭いました。

上の2つの問題が解決されたところで、ノイズまみれでフルトラなんて出来なかったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?