見出し画像

2020年はStepの年にしよう

2020年のやりたいことリスト100を作りました。

2019年もひっそりと作ってたのですが、30%くらいの達成率。
ただ、高い目標もとりあえず書いてたので、自分としては「できることが増えたな〜」という印象でけっこう満足してます。

2019年はHop Step Jumpでいうと、Hopの年だったなと思うので、2020年はStepの年にしたいと思ってます。

「向かいたい方向へ、責任を持って、でも気楽に着実に進みたい」という気持ちを込めて、やりたいことは若干控えめに設定してみました。

**

ライフワーク

・新しい肩書きを考える
・インタビューしてもらう
・文章を書ききる経験を積む
・言語化しきれないことを言語化しきる努力
・ラジオで話す
・コーチング10人くらいにする
・ブログ開設する
・fullbloom関心コミュニティの創設
・セミクローズドのオンラインコミュニティを軌道に乗せる
・ポートフォリオ作る
・SNSカバーやWebチラシ等のデザインLP制作
・表現したい人とチームを組んで、表現したい作品を表現する
・展示会する
・スタジオで撮影する(写真)
・スタジオで撮影する(映像)
・光と陰、線を意識した写真を撮る
・お気に入りの撮影場所を見つける
・表現目的で写真を1回以上撮りにいく
・表現目的で動画を1回以上撮りにいく
・写真集作りたい
・MV撮影する
・PV撮影する
・vlogを1回以上撮影する
・アナザースカイ風の動画を制作する
・結婚式で撮影する
・結婚式前のオリジナルビデオの制作

仕事 

・自分なりの自己紹介ができるようにする
・初対面の人とちゃんと挨拶して、その人のことを知る努力する。
・インプットとアウトプットの間隔を早くする
・事務作業からの脱却
・PMを意識したプロジェクトの関わり
・案件ひとつひとつにPDCAを導入
・年収プラス100万
・仕事依頼でモーショングラフィックス(Ae)を使う
・Psの抵抗感をなくす(仕事で使う頻度を上げる)
・Aiの抵抗感をなくす(仕事で使う頻度を上げる)
・WordPress触れるようになる。
・カメラのお手入れ回数を増やす
・12本動画制作案件うける
・求人撮影一人で回せるようになる
・コーチング事業いつでも受けれる体制
・SNSアイコン撮影、いつでも受けれる体制
・全体デザイン(UI/UX)まで意識した、文章や写真等の制作。
・20人以上の場作りファシリの回してる感に慣れる
・仕事事例用インスタアカウント作る
・確定申告を意識した日々のお金管理
・家計と経費口座の分離
・議事録作成技術の向上(会議終わりに完成目指す)
・関心近くて仲良しな人と仕事をする

趣味 

・楽しい予定を楽しみにする
・ギター弾ける曲を5曲つくる
・ギターコードを一音ずつ綺麗に弾けるようにする
・スタバのコーヒーパスポートシール埋める
・ドローン操縦できるようになる
・人物画書く
・歌詞を書く
・小説5本読む
・フィルムカメラ(orオールドレンズ)撮影
・aikoにファンレター送る
・マイヘアのライブ行く
・Fesに行く
・プチ海外ひとり旅

人間関係

・会いたい人と遊ぶ時間を作る
・話したい人には本音でちゃんと話す
・自分のニーズを満たせるようリクエストをする
・行動に責任を持つ
・共感力を高める(相手が感じることを、深さまで汲み取る)
・人を信頼する。
・誠実に向き合う。
・人との共生について体験を重ねる(自分の納得感と人の納得感の共存)
・感謝をちゃんと言葉に書いて伝える
・大切な人のニーズは、ただ聴くだけでなく、共感して提案したり動くところまで心がける
・プレゼントを贈る
・3人以上の会話でも聞きたいこと、話したいことは話せるよう努める
・恋愛関係と信頼関係について考える、学ぶ
・親密な人のSNS発信を追いかける
・自分のことを人に話す回数を増やす
・話を聴くスタンスの確立=自己コントロール、正直さで生きるスタンス
・無理のないコミュニティとの関わり方を見つける
・電話の回数を増やす


生活

・プライベートな時間を確保する(週休2日分くらい)
・多拠点生活の実践(実家以外の住む場所を一つ以上持つ)
・実家から出る
・中途半端なエネルギーで予定を入れるのやめる
・NVCを日常に取り入れる
・得意料理を3品つくる
・身だしなみに気を使う(清潔感)
・ファッションの組み合わせに気を遣う
・週一は部屋を掃除する
・お気に入りのブランドを見つける
・アロマを生活に取り入れる(お気に入りの匂いを3つ見つける)
・服のボタンとれ、やぶれ修復できるようになる
・モーニングルーティンを作る
・ナイトルーティンを作る
・散歩の時間は惜しみなくとる
・スマホを触る回数を減らす
・スマホを触る時間を減らす
・使わない家具は捨てるor売る
・毎月振り返りの記事を書く
・cotree活用してみる
・SNS無理なく使う
・Twitterフォロワー+10人
・Twitter相互フォローの人と最低1回以上やりとりする

今年は今までできなかったチャレンジをたくさんすることになるはずなので、何度も心折れそうになる気がするけど、それでも一緒にいてくれるよという人は、ぜひ一緒に頑張らせてください。

大切なものをちゃんと受け止めて、ちゃんと現実にしていく。

そんな年にできるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?