見出し画像

「情報Ⅰ」が必履修となり、共通テストでも出題が決まった背景

大学入学共通テストを運営する大学入試センターから共通テストの新科目「情報Ⅰ」の試作問題が発表されて話題になっています。

報道で知った方も多いと思いますが、「なぜ大学入試で情報系の科目が必要になったの?」「高校生はプログラミングをする必要があるの?」と疑問に思った方もいると思います。

情報教科受験対策研究会では2020年冬頃から「情報Ⅰ」の学習内容や大学入試への影響をチェックし続けてきました。

ここまでの流れをnoteの記事でシリーズでお伝えしています。

以下に記事をまとめてみましたので、ぜひこの機会にご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?