見出し画像

毎年、地元に初積雪すると、電話がかかってくる話し

皆さんのご友人、お知り合いに面白い人はいますか?

今回書くのは、毎年初めて地元に雪が積もった時に必ず電話をかけてくる友人の話しです。

朝起きて地面に雪が積もっていると、その友人から電話がかかってきます。
そして突然歌を歌い始めます!

雪や〜コンコン、霰や〜コンコン〜、
降っても〜降っても〜、ズンズン積もるぅ〜、犬は〜喜び〜庭かけ〜回る〜
猫は〜コタツで〜硬〜くなる〜♪

雪やコンコンの歌を独特のリズムで歌い始め、歌い終わると何も言わずに電話を切ります💧

初年度は「えっ?何??何のネタ???」と思いました。
改めて何だったのか聞いてみると
「雪が積もってるで、とりあえず歌わないかんかなって思った」と言っていました。

私達の関係を知らない人が聞いたら、何言ってるの?と思うでしょうが、私と友人、あと4人程いますが、このグループは学生時代からビデオでコントを撮ったり、即興で歌を歌いそれを録音したりと、ネタ的な事を色々やってきた仲でした。

なので初めて「雪の歌電話」がきた時も(お?また何かのネタが始まったのか?)と思いました。

そんな事があってから時は流れ…
8年程が経ちました。
もちろん毎年雪が積もるとその友人から「雪の歌電話」が来ています。
もはや恒例行事みたいになっていて、私が電話に出れない時はLINEに「雪の歌」だけ書いて送ってきた事もありました。

ちなみに令和6年度はまだ地元に雪が積もっていない為、電話はかかってきていません。

今年はいつかかって来るかな〜
そしてこれから何年何十年と続いていけばいいな〜。

電話が来たらまた報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?