「Puglia. Tra albe e tramonti」 Luigi Ghirri


Book Information

タイトル:Puglia. Tra albe e tramonti
作者:Luigi Ghirri (Italy)
出版社:MACK
出版年:2022
サイズ:225×255 mm
ページ数:288ページ
ISBN:978-1-913620-35-6

以下、本書の寄稿を和訳したものである。

Adele Ghirri Stelle di Polvere 
(アデル・ギッリ 星雲)

ルイジ・ギッリ タイプライター原稿(1991 年 3 月)
「私の物語を語るという解釈の方法は、ある点はより明確に、ある点はより低くなるように、より強いイメージで作業することです。この方法は、文学に非常に近いだけでなく、映画にも非常に近い方法です。映画には、全体的な強度が高く、より物語的な瞬間や、映画を理解するために必要な間がある。写真に置き換えると、シークエンスや、異なる距離のショット、異なるアプローチの瞬間などがあります。 私は何年も前から、強度の高い瞬間と低い瞬間や、間を置いた展示を作り続けてきました。
 家族のアルバムには、存在の展開を記録しているため、儀式に代表される重要な瞬間があったり、日常生活のそれほど強烈ではない瞬間もあります。 写真もまた、そのような意味で考えられることができるのではないでしょうか。 ある風景、ある地域、ある建物について、ベストな写真として選ばれたものだけを40枚撮るのではなく、過渡的なポイントも含めて撮る。別のイメージを強化したり、別のイメージと相殺したり、別のイメージと対比したりするために考えられ、物語が退屈で活気のないものにならないようにするのです。私が一番嫌いなのは、写真家の最高の写真が次々と 200 ページも掲載された写真集です。」

 この本には、ルイジ・ギッリが生前に撮影した未発表の写真で構成されています。昨年、ジャンニ・レオーネが私たち相続人にダミー(Tra albe e tramoni Cons inmagini per la Pastia, brom 1982)を手に取って、実現しなかった出版プロジェクトの話をしようと提案されたとき、私たちはいくつかのことを話し合い、この年の後にプーリアで撮影した写真も含めて作品を拡張することにしました。ルイジはその後10年間、仕事(Vagio in Italia展など)や友人や家族との休暇で何度もこの地を訪れ、個人的な写真や芸術的な写真で構成された膨大な作品コレクションを蓄積していきました。セレクションを拡大し、未発表の作品から構成することにした理由は、ルイジの哲学に根ざしています。彼の世界観の根底にある「太陽の下に古いものはない」という意識を、私たちのアーカイブとの関わり方にまで広げると、アーカイブはもはや、決められたルールに従って再配置される不変の作品群ではなく、新しいイメージを引き出すための貯蔵庫、生きた空間となるのです。
 ルイジの作品を理解し、彼が残したイメージの海のような深さを感じるためには、新しい写真を収録し選択する作業は必要であると同時に繊細なものです。ルイジが残したアーカイブは有限であるがゆえに、その中で無限の解釈の可能性と無限の軌道を排除するものではない。これが、私たちの決断を導き、方向づけた原則です。

 この本は、ネガからの非常に高解像度のスキャンから始めて組み立てられました。 デジタル画像から、肉眼では見えないが、ファイルを全画面表示すると非常に明白な、フィルムから細かな傷、糸くず、微視的なほこりの粒子などのごくわずかな時間の痕跡を消去する必要がありました。
 岩の上に座り、写真撮影をするルイジを振り向く二人の少女を後ろから見たもので、その動きによって二人の姿がぼやけている。空には大きな満月がかかっており、その光は夜の闇に紛れて真っ黒で見えないはずの海に反射している。二人の少女は、私の姉のイラリアと、私の叔母パオラの妹のエレナである。写真は1986年のもので、私は4年後に生まれます。 彼女たちは、私の両親、その友人のジャンニ・レオーネ、アンナ・デリア、ロサルバ・ブラナ、写真家のジャック・ベルテ、クロード・ノリ、作家のジョルジョ・メッソーリ、エンツォ・クローシオ、ベッペ・セバステ、芸術家のダヴィデ・ベナーティとその妻マルゲリータ・ベナーシ、音楽家のルシオ・ダッラとロンと共に数日間プーリア州にいたのです。
 何年にもわたって、私はルイジが撮った写真の当時の話を何度も聞きました。その話を聞く時にはルイジの写真が添えられていて、その写真はこれらの話をよりリアルで鮮明にし、逆説的ですが、私の最も親密な記憶の領域に入り込むほどでした。すべて写真に収められ、同様の写真(人物のいないもの)は、彼の最も重要な著書で紹介され、はるかに多くの人々に親しまれています。
 トラーニの大聖堂の低い壁、ビトントの通り、ポリニャーノ・ア・マーレの路地の不透明でまぶしい白壁の間に座っている写真。カラ・パウラで、夏の夕暮れ時のバラ色の黄金の光の中である写真。モノポリのヴィラ・メ・エヴォリでは、熱帯植物が生い茂る大きな窓のある部屋で、竹製のアームチェアに座り、やがて黒いグランドピアノに寄りかかり、そこに逆さまに映った彼らの姿が見える写真。
 ルチオ・ダッラは、数ヵ月後の同年12月、プーリア州トレミティ諸島の海松の間で撮った写真から切り取った彼のシルエットをジャケットにしたアルバムで発表することになる曲を演奏し、彼らは夢中になって彼の演奏を聴いている。そして、アルベロベッロ=トゥルッリ(プッリャ州バーリ県にあるトンガリ屋根の建物群)の中で、太陽の下で、そして夜にはストレイトランプのオレンジ色の光の中で、ポリニャーノの教会の横の海を見下ろす手すりに寄りかかりながら。

 このように、物語と記憶の中間にあるイメージを頭に浮かべながら、私はネガフィルムのクリーニングに取りかかった。
200%まで拡大すると、最初は夜空に満天の星があるように見えたが、よく見ると、黒い背景の上の小さな白い点は、長い年月をかけてネガの表面に堆積した塵が密集した星雲であることがわかった。
この点の中には、実は星があるかもしれない。何を取り除き、何を残すべきか、ジレンマに陥っているのです。
 最近、ある友人が私の父ルイジを室内宇宙飛行士と定義しているのを読んだ。そのことを知ったのは、ネガに写った星と家の埃がどのように混ざり合うかを書いているときであった。私たちが写真を見るとき、現在の私たちの目で見ているものは、もはや存在しないものの目に見える反響である。太陽のような星を見るときにも、同じようなことが起こります。(Tra albe e tramonti=夜明けと夕暮れの間)その光は常に、必然的に遅れて私たちに届く。
 そして、おそらく写真は継承を明らかにするのではなく、過去と現在の共存関係を明らかにするのだろう。写真は、内と外、見えないものと見えるもの、撮影のフレーミングによって排除されるものと含まれるもの、個人の記憶と歴史、ミクロとマクロの間の移行点、あるいはルイジが望んだように平衡点に過ぎないのです。それは、これらのカテゴリーを隔てるものでも、一致させるものでもない閾値であり、それらが出会う点であり、そのつながりは可視化される。

 私は夜空の埃を掃除するのをやめ、この時だけ、ありのままの姿を残すことにした。

Rasalba Brana e Gianni Leone: In Conversazione
(ラサルバ・ブラナとジャンニ・レオーネの対話)

R.B. (ラサルバ・ブラナ)、L.B. (ジャンニ・レオーネ)

R.B:ジャンニ・レオーネさんは、1970年代前半にプーリア州の写真実践が全国的に注目されるようになった文化的議論の中心人物でしたね。ルイジ・ギッリとの知的関係やその後の親交はどのように生まれたのでしょうか?

G.L.:簡単なことではありませんでしたが、1980年代初頭に私が経営していたギャラリー「スパツィオ・イマージネ」で、ルイジ・ギーリの作品展をバーリで開催したいという私の頑なな思いから始まりました。この偉大な写真家であり思想家(そう、思想家。私はいつも、芸術、音楽、文学、映画、写真とのつながりを捉え、発信するために、多数の細いアンテナを備えていると想像していた)に関して言えることは、個人的には、彼の美しい写真の中で目を引き、驚かせる複雑な思考や万華鏡のような想像力を把握することは、必ずしも容易ではなかったということです。

R.B:ギッリは、そのまばゆいばかりのキャリアのスタート地点にいました。1970年に写真を撮り始めた彼の最初の一冊は、1979年にフェルトリネッリ社からアルトゥーロ・カルロ・クインタヴァッレの紹介で出版された名高いモノグラフで、その後、長い間、成功を収め続けていますね。

G.L.:1980年当時、私はギッリの人生や世界について何も知らなかったが、彼の写真を初めて見たとき、何か新しいもの、一流の写真家の作品でも見たことのないものがあり、衝撃を受け驚いた。これは本当に写真なのだろうか?と、パルマのパラッツォ・ピロッタのガレリア・ナツィオナーレで開催された重要な展覧会の際に、キンタヴァッレが編集したフェルトリネッリの大きな本を読みながら、私は自問しました。

R.B.:ギッリの登場によってイタリアで初めて、美的要素だけでなく、人類学的、文化的、哲学的要素によって構成される「風景」の新しい概念、新しい道が出現しましたね。

G.L.:そうですね。私は1年前から写真を撮っていたのですが、そのためか、ギッリの作品が新しい領域を探求していることがはっきりとわかったのです。アリナリ(きれいな絵葉書のイタリア)からネオリアリズムまで、戦後から1970年代、80年代にかけての衰退と貧困の極みにある南イタリアを、紛れもなく科学的根拠に基づいて民族誌的に描いたのです。一見奇妙で矛盾しているように見えますが、この国はイデオロギー的に条件付けられた文化や見方の外では、依然として遠く、認識しがたい存在であった。ギッリは、私の記憶が正しければ、私たちを条件づける大都会の美学について語ったとき、このことをより明晰に、より自覚的に明らかにされました。

R.B.:ギッリが語りたかった世界観とは、どのようなものだったのでしょうか?

G.L.:ギッリの世界観は複雑で、彼を逃がさない残された世界の物語でした。彼の写真や映像は、コンセプチュアルなものから「マジックリアリズム」(文学や美術で、神話や幻想などの非日常・非現実的なできごとを緻密なリアリズムで表現する技法)まで、一見、目に見えるものを記録しているように見えて、逆に複数の言語を示しています。私たちの目が遭遇する現実を直視し、初めてそれを見る人の驚きをもって見ること、それこそが、私たちが遭遇するすべてのものを、最も隠れた根源に至るまで読み解くための新しい方法を示唆する挑戦なのかもしれないですね。

R.B.:場所のアイデンティティに大きく関わる現実を語っているのですね。

G.L.:ルイジは、しばしば教会の静寂と冷たさに立ち止まっていました。それは単に少し休める場所というだけでなく、「太陽の下に古いものは何もない」という世界の中で、そこにいることの素晴らしさを体験する準備ができたと、ようやく空っぽになった自分を感じ、認める場所だったのかもしれません。

R.B.:「Still Life」展について、またプーリア州の写真史にとってどのような意味があったのか、話してください。

G.L.:風向きが変わったのは、「Still Life」展のときです。1981年11月、ギッリはついにスパツィオ・イマージネからの招待を受けました。彼はバーリにもプーリアにも詳しくなかったし、私はルイジが妻のパオラ・ボルゴンゾーニと住んでいたモデナも知らない。ギッリは写真でも見たことがなかったが、電話で「眼鏡に緑のローデンコート」と自分のことを説明してくれたので、バーリ駅の出口で彼に気づくことができました。彼は、穏やかな北西の風と青い空、そして穏やかな晩秋の気温に迎えられ、まるで私たちの土地が彼を撫でるように感じられた。写真は、前日の夕方にはすでに小さなギャラリーに飾られていた。その場に立ち、写真を眺め、吟味し、コメントも批評もせず、無言で、(少なくとも私の場合は)夢のような次元に誘われるのは、私にとって、そしてスパツィオ・イマージネにいたすべての人にとって、スリリングなことであった。ヴァニサージュの夜には、ジャーナリスト、評論家、写真家など、バーリのインテリ層が大勢集まっていた。これはイベントと呼べるのでしょうか?マリオ・クレスチとミンモ・ジョディーチェがそれぞれマテーラとナポリからバーリに駆けつけたからというだけでなく、その夜、ギャラリーで3人が話し、明らかにしたことは、多くの人が急いだ質問によって、「Un po' per celia e un po' per non morir(一部はからかい、一部は死なないように)」と、主に駆り立てられました。バーリのギッリ?そうです、バーリのギッリです。写真と映像文化の歴史において、何か新しいことが始まる、まさにその時、南イタリアのバーリで始まったのです。

R.B.:Gento immagini per la Puglia(プーリアのための100のイメージ)」プロジェクトに参加した経緯は? それか、Tra albe e tramonti(夜明けと夕暮れの間)のプロジェクトについてお聞きしていいですか。

G.L.:「Still Life」のレセプションの翌朝、私はルイジが、ヴェルニサージュで彼の展示とその発端を語る彼の言葉が多くの来場者に与えた歓迎、熱意、関心に驚き、満足していることに気づきました。リビエラ・バーの1階にあるテーブルで、コーヒーとタバコとパイプを持っていたのを覚えています。目の前に広がる海を見ながら、私たちは話していました。アドリア海、空、水平線の細い線、強烈だがまぶしくない光。このように、言葉ではうまく表現できないのですが、11月の朝、ルイジが思いもよらない風景に魅了され、うっとりしていたことをはっきりと覚えているからです。私は彼に、「バーリで、あるいはプーリアで写真を撮ったらどうだ。この地域を隠し、侮辱する偽りの図像から解放するために、あなた自身の視覚的な証言を残してみませんか?海岸沿いをドライブして、南海岸から数キロ離れたトーレ・ア・マーレまで行ってから、私が考えていることをお話ししましょう」。と、フィエラ・デル・レバンテの会長であり、芸術や文化に関するイベントに敏感なアンナマリア・チスラーギの秘書に、私とギッリの参加を表明することを私は自分に言い聞かせてました。トッレ・ア・マーレからの帰り道、私はルイジにその話をしました。ルイジ・ギッリがガルガノ半島からサレントまでのプーリアの写真展を企画すれば、フィエラという重要な機関や地域全体の興味を喚起できるかもしれないと期待しました。そして、それが実現したのです。

R.B:ルイジに迷いはなかったのですか?

G.L.:ギッリはすぐに「よし、見てみよう」と言いながら、車の中から海沿いの建物を観察し、私は「もしかしたら写真に撮れるかもしれない」と思いながら彼を見た。しかし、そんなことはない: 1982年9月、フィエラ・デル・レバンテのチッタ宮の部屋に展示されるプーリアのルポルタージュではなく、彼の写真を見るという約束をして、ギッリはすぐに出発した。ギッリとバーリ、ギッリとプーリアが、数日前には考えられなかった現実になっているという確信が、私には残っています。

R.B.
写真に開かれたバーリの知性とはどのようなものでしたか?

G.L.:スパツィオ・イマージネの初期には、多くの進展がありました。それは、協会に所属する私たち全員が、写真の知識と文化(私たちのうちかなりの人数がフリーの写真家だった)によって、社会学、哲学、芸術、文学などのテーマに開かれた新しい広い地平に到達することが可能になると確信していた時代だった。そして1981年は、「Still Life」、ギッリのバーリへの旅、翌年に発表するギッリの写真にプーリアの新しい風景を発見する期待など、素晴らしいスタートを切っていました。確かに私たちは立ち止まってはいなかった。1982年から83年にかけての2年間、ARCIの援助を受けて「Spazio Immagine Encounters at low」と題した事業で、ルッジェーロ・ピエラントーニ、アルベルト・ボート、ベニアミーノ・プラチド、ジュリオ・パオリーニといった著名な学者や芸術家の話を聞き、見て、交流することができました。彼らは誰も写真家や写真評論家ではない全員が写真を語ることが条件だっと思います。

R.B.:ルイジが妻のパオラとプーリアに来た時のことを教えてください。

G.L.:1982年2月のある日の昼下がり、私は自宅からほど近い場所で1台の車に出会いました。古い黄色のVWビートルで、そこにはバーリに住むパオラとルイジがいました。パオラはプーリア巡りのためにキャノン35mmを用意していました。早朝に出かけて、夕方の日没後に帰ってくる。それが2、3週間続いたことをよく覚えています。私は彼らとピッツェリアで夜を過ごし、パオラとルイジから、この地方の町や都市、人里離れた村、その他多くのものの印象や説明を聞きました。ルイジは、写真家として絶え間なく続く研究の転機となった「仕事」にとても満足し、幸せそうでした。当時は固定電話で頻繁に連絡を取っていましたが、その年の夏、プーリアで撮影した写真がフィエラデルレバンテのパラッツォチッタに展示されることになリました。私はルイジに、この新しいプーリアが彼を納得させたのか、そして幸せなのかと尋ました。彼は「はい」と答え、「すぐに自宅に送りますから、写真の裏にあるような順番で飾ってください」と言いました。私は、「タイトルはありますか?」と聞いたら、ギッリは「Tra albe e tramonti. Cento immagini per a Puglia"(プーリアのための100枚の写真)と答えてくれました。

R.B.:その2年後、彼はこの地方に戻り、ルイジ・ギーリ、エンツォ・ヴェラーティとともにあなたがキュレーションした有名なプロジェクト「Viaggio in Italia」を開催しました。1984年のことで、マルコ・ベルポリティが書いているように、イタリアはアリナリの絵葉書とは別の方法で見ることができるようになりました。これは、その後20年間、他の状況でも見られたように、先例となる重要な出発でした。

G.L.:食後の短い散歩の間に、ルイジが「イタリア旅行(Viaggio in Italia)を考えて、バーリで企画・運営したらいい、役に立つ、面白い」と言ったことを忘れることはできません。そして、数カ月から2年間、懸命な努力の末、彼のアイデアは、1984年2月にバーリのピナコテカ・プロヴィナンテで開催された展覧会という形で具現化されました。この2年間は忘れがたいものでした。ここバーリで、絶版になってしまった貴重な本、Viaggio in Italiaの第2版をポリニャーノとカラパウラ、ヴィラ・メオ・エヴォリ、モノポリ、ルイジ、パオラ、ジャンニ・チェラーティ、ベッペ・セバステ、ダヴィデ・ベナーティ、ジョルジョ・メッソリ、クロード・ノリ、そして私たちと共にみんなが待ち望んでいます。今はこれ以上語ることはありません。

R.B.:ルイジは、しばしばポリティのような知的な友人と一緒に旅をしていたことが分かっています。まるで、彼の目に何らかの形で寄り添うべき思考や考察に囲まれることを望んでいたかのように。1985年、彼はパートナーのパオラ・ボルゴンゾーニとトレミティ諸島(フォッジャ)に行き、友人のルチオ・ダッラの家に滞在していた。ルイジやパオラ、ジャンニ・チェラーティなどの友人たちとともに、ポリニャーノ、カーラ・パウラの私たちのトゥルーロに到着したのを覚えています。外は強い南東風が吹いているのに、ルイジは涼しいトゥルッロの中を探し回っていたのを覚えています。それどころか、その小さな石造りの建物に出入りすることが彼を楽しませ、クールダウンして回復し、再び地中海の光の中に出て、それに魅了されていました。そして夜にはその場所に魅了され、実際、彼の写真の中には強烈な印象を与えるものがあ理ました。つまり、ルイジは孤独な写真家の姿は好きではなく、人生の複雑さ、思考の層、人々の多様性を愛していたのです。

G.L.:私は、科学者ルッジェーロの言葉を忘れてはいません。「ルイジ・ギッリの写真には、モーツァルトの音楽のような不思議な響きがあるんだ」確かに、私たちはギッリの哲学、あるいは新しくユニークな視覚の理論というものを、驚きと同時に理解することができます。彼自身、「眼の生態学」の必要性に言及していますしね。

R.B.:それから何年も経った2021年でも、ルイジとの出会い、そして彼との深い友情は、あなたの人生にどのような存在ですか?

G.L.:ルイジと何度もコーヒーを飲んだり、ルイジからいろいろなことを聞いたり......今でも鮮明に残っています。私の気持ち的には、彼は私の親友でした。このような終わりでいいですかね。チャオ、ルイージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?