見出し画像

2023例幣使みちジャーニーラン3rd 軽井沢~日光 ④

3日目夜は足利健康ランドに宿泊。夜好きなときに風呂やサウナに入れて極楽気分。
翌日は早々と出発し、
4日目は境宿からスタート。
★境→木崎★
木崎宿で残されている歴史を感じるものが
木崎宿色地蔵。




木崎宿色地蔵

木崎→太田
この太田宿も注目は地蔵。
『追分地蔵』がきれいに保存されています。

左 日光   右 たてばやし

さらに
例幣使街道には『鳥居のない神社』
があります。
★石原賀茂神社★

例幣使みちジャーニーランが開催中というのを知ってかな??例幣使の歴史を語るものが展示してありました。
石原賀茂神社
例幣使に危険を知らせるために懸命に吠え続けた犬を祀った救命犬の像

歴史とはちょっと放れて、
太田と言えば、、、
*上州名物太田焼そば*
去年から気になっていたお店の営業時間に
ちょうど合いそうなので寄ってきました!
(寄るために日程と時間調整しました(笑))

初めて寄ったのですが、
とても親しみあるお店でした。
麺めんの焼そば

太田→八木→梁田→天明
太田市から足利市へ。
この辺は大麦の産地。
GWは一面に収穫前の大麦が黄金色に拡がる美しい景色です!


渡良瀬川をわたると、
川崎天満宮という小さな神社があり、
かつて、例幣使一行がここに立ち寄っていたそうです。

綾小路有長や上級の公家が
短冊をここに残していった。

4日目は天明宿まで。
なかなか中身の濃い1日でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?