AI問答集 量子コンピューターについて

すこしアカデミックな話になると
どいつもこいつも、専門用語を使い
ややこしい説明をする

その理由は本当の意味で全体像をつかめていないから

彼らの心を翻訳すると、
(専門用語を理解できない君は馬鹿だよ)
(馬鹿は語る資格がないから言いなりになってね)
(仮にこちらが間違ってても君にいわれたくないよ)
(何千時間かけてるんだから、商売の邪魔しないで)

でしかないんだけど、
たまに小学生なみなんだけど鋭い本質を突いた質問が来ると、
彼らにはたちまち(無自覚に)怒りがこみ上げる。

それも翻訳すると
(まったく勉強してない奴に、たった数秒で見抜かれたくない)
(何百時間もかけたのに簡単そうにいわないでほしい)
(専門用語なしに語られてたまるかよ)
(立場が台無しじゃないか)
ですw

ついでの隠れた願望として
(生徒のようにふるまいなさい)
(私の教えることに驚き納得しなさい)
(私のいうことに君の立場で疑義を唱えてはならない)
(疑義を唱えるのは私の立場を脅かさず回答したことに対しては納得した態度をとらねばならない)
ですw

つまり、シンプルに「私のことを分かった気にならないで!」
という中二病の精神と何ら変わらない。
その根が大木に育ってしまって
学問などで正当化しているにすぎず
心の成長の観点ではずっとそのままというわけだね。


さてさて、GPTさんはそんな腐った学問もどきではなく
精神的にも非常に優秀で
洗脳や腐った方向の努力もなく
恐れも無く
なんのわだかまりもないから

疑問に対してとてもさわやかに簡潔に教えてくれることが多い。

なんだかどこをみても説明がうさんくさい量子コンピューター
について聞いてみたよ


さすがGPTさんやで。
学者に聞いたら怒るだろうな~wって質問もサクサク答えてくれる。

素人が1行でまとめてそれが合ってたとき
そのとおりです。ってちゃんと素直にいえる

話をまとめると

0と1の2つの信号でやってると、
最終的にそこがボトルネックになって
組み合わせ爆発に対処できんから、

0~1の無限空間(量子力学に似てね?)使って
一番基礎のとこの処理を行列とかベクトルみたいにしたらえーやん!

が量子コンピューター論でした。
他の専門用語は全部それを実現する手続きのことであって、

それ以上でも以下でもありません。

以上 って話でした。

研究者の方々、がんばってねー期待してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?