見出し画像

私は

私はステンドグラス。

はるか昔にこの大きな教会ができてからずっと、薄暗いこの場所に唯一、明るい光を入れるのが役割のひとつでもある。

活気ある外の世界を感じることも、静粛な教会を眺めることも好きだ。そうやって私は明るさと暗さの両方を見る。

ミサのたび、席に座ったり、跪いて祈る人が、一度は私を仰ぎ見るときの顔を、いつも美しいと思う。


ここには、本当に様々な、たくさんの人がやってきた。

結婚式を挙げる夫婦も、お別れをいう家族も、洗礼式の親子も。

1人で静かに祈る人も、ミサに参列する人や観光客も。

誰もいない時間もいいけれど、やはり私は、神と対話する人を見ているのが好きだ。


何かあるとやってきて、涙を流したり、呟いたりしては、また少し元気を取り戻して帰っていく人の気配があるのが、一番嬉しい。

なぜなら、しんと静まり返ったこの教会が、そんな時こそ、本当の姿を取り戻すように思えるからだ。


司祭の祈りが天に上り、パイプオルガンが響き渡ると、私も神とともにある。

その時、人々とともに味わう至福は、何ものにも代えがたい。


私はステンドグラス。

そしてこれからもずっと、あなたとともにある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?