小さな木の実

♪小さな木の実♪を聴いたことはありましたが、「交通遺児への応援歌」でもあるのだということを知りませんでした。
道理で寂しく物悲しさが強い曲だなと、ずっと心に引っかかっていました。
長年のモヤモヤが消えた途端に無性に胸の内を書き表したくなり、川柳の形で残させていただきました。

交通事故の被害者になっても加害者になってもダメです。
当事者だけの問題ではなく、各々を待つ(取り囲む、繋がる)家族が必ずいるのですから。

そんな想いが込み上げました。


🌑交通遺児(残された家族)

秋の実が
手のひら一つ
思い出す

記憶だけ
温もりは消え
パパの愛

残された
家族の記憶
永遠に

面影は
セピア色へと
父の顔

あの日から
車の音に
怯えてる

事故の遺児
大人になって
怖さ知る

大切に
みんなの命
一つだけ

命日だ
パパには沢山
記念日が


🌑パパから

天からは
そっと見守り
家族愛

無理と無茶
しないでくれよ
我が息子

恨んでも
あの日のパパに
戻れない


🌑加害者

悲惨事故
あの日崩壊
家族離散

事故悪夢
償い切れぬ
永遠に

選択肢
天秤かけて
その前に

お粗末様です。

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv