見出し画像

優しい世界の丁寧なカレー!幸せになれる一皿だったよ@都立家政 chamame

枝豆と茶豆は
どう違うのか?

何を隠そう
じょいっこには信頼がおける
カレーコンシェルジュ
付いています(笑)

「台風の日に雨に濡れないで行ける
カレー屋さんはどこ?」
など困ったときにちょいちょい
利用しているのですが

ある日、聞いてもいないのに
おススメして来たお店がありました。

それが今日ご紹介するこちら

chamame
2021年5月11日オープン

実は一年ぐらい前にご紹介して
もらっていたのですが
緊急事態宣言中だったので
すぐに行けず、
1年経っての訪問になりました。

画像5

はじめて都立家政という
駅に降り立ちました。
小さな改札ののどかな場所。

画像6

駅から降りて1分ほどと
駅近なのですが、静かな住宅街で
ここに本当にカレー屋さんがあるの?と
ほんのり心配になります。

画像7

あった!ありました。

まるでお寿司屋さんのような佇まい。
一見カレー屋さんには見えませんが

画像8

置いてあるメニューに書かれた
「カレー」の文字で
カレー屋さんだと分かります。

画像9

中もお寿司屋さんそのものの状態。
ですが、可愛い雑貨で彩られていて
ほっこりじょいっこの好きな世界。

画像10

お水が入っているグラスも好き♥


画像3

日本人の男女がお出迎え。

まだ若いお二人ですが
夫婦なのかな?
ほんわかした雰囲気の
可愛いひとたちです。

食べログを拝見すると
chamameは元々間借りで
営業して、去年実店舗を
持ったとのこと。


ランチのメニューはこんな感じ。

画像4

ランチプレートは
カレー1種から3種まで
選ぶことができます。

画像11

カレーは日替わりで
ボードに書かれています。

画像12

夜は飲み屋になるようで。
メニューを見たら
ポークビンダルー串や
スパイス枝豆など魅力的!


カレー3種
1400円

画像13

ふぁ~!すっごくきれいな
プレートがやってきました。

まず器があまり見たことのない
プレートで驚き。

重み&渋みがあり
大きすぎずchamameという
店名にぴったりの器。


画像14

ダルをひとくち口に入れると驚く。

画像15

す、すごい!
こんなダルはじめて・・

塩味少ない味付けで
まったりとした豆そのものの味が濃厚!
めちゃくちゃ美味しい!

画像16

サンバルは頼むのどうしようか
迷ったのですが頼んで正解!

画像17

かぼちゃや茄子など
柔らかく煮込まれた
お野菜たっぷり!

それぞれの旨味が引き出され
インド料理店で出てくるサンバルとは
また一味違います。

画像18

ごろんと骨付きの鶏手羽が入った
スリランカチキンは
ほんのりココナツが入り
スリランカの風味がしますが
他のカレーとのバランスを崩さず
chamemeテイスト

画像19

冬瓜ポークは冬瓜が
シャバシャバグレイビーの
旨味を吸ってじゅわっと
幸せエキスがあふれ出ます。

画像20

4種の副菜がまた一つ一つ丁寧。
スパイスきんぴらにアルボルタ
豆の和え物にサグ。
全部ハズレなく美味しい

画像24

香り高いバスモティごはんの上に
ちょこんと乗ったミョウガが可愛い。


狭山茶プリン
400円

画像22

食べ終わって帰るのが寂しくて
追加オーダーしてしまいました。

可愛い器に入ったプリンは
普通のプリンと全然違います。

画像23

上にお茶の粉が
ふんだんにかかっていて
ほろ苦風味。

それにとろっとろのプリンが
口の中でとろけて幸せ~~~

頼む予定じゃなかったけど
頼んで正解のスイーツでした。

chamameでは狭山茶の販売も
しているので何か関係があるのかな?
と思って聞いたら、親族の方が
お茶の農園をやっているとのこと。
なるほど、納得。


画像24

や~~、
とっても美味しかったですね~。

ほっこりとした世界感もステキで
お店の人もセンスが良くて
好きにならずにはいられない
カレー屋さんでした。

こんなカレー屋さんと出会わせてくれた
カレーコンシェルジュに感謝!

じょいっこも全人間に
おススメしたくなる
カレー屋さんでした。


☆じょい本販売場所
▽新大久保サルシーナハラルフーズ
「ナンとカレーと時々孤独」
「未知食図鑑」
※未知食図鑑あと一冊!

▽渋谷のSPBS
「ナンとカレーと時々孤独」

画像2



画像1

枝豆と茶豆はどう違うのか?
若くて新鮮な豆と
成熟して旨味を増した豆
両方同じ大豆だけど
全く違う顔を持つ
「家政婦は見た」と「家政婦のミタ」
「家政夫のミタゾノ」
のようにそれぞれを
楽しめたら
都立家政駅から徒歩5分
chamame

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9