見出し画像

ギディ!ヨマリ!ジュジュダウ!レアなネパール料理が食べられるお店ができたよ@船橋 ボエチェー8月OPEN

おいしいネパール料理を
一言で言うと

ネパール・ネワール族のお料理が
充実しているお店が誕生!

本当はオープニングパーティに
行きたかったのですが
タイミングが合わず
やっと行く事が出来ました。

ボエチェー
2022年8月オープン

船橋駅から徒歩8分

静かな通り沿いにありました。
一見小さなお店かと思いきや
階段を上って店内に入ると

ふぁ~!広くて
きらびやかな空間が
待ち受けてました。

舞台もあって突然の
異次元空間にビックリ!

まるでスナックのような内装に

ところどころネパールの
絵画が飾られています。

複数人のネパール人の
店員さんがお出迎え。

じょいっこの席に来てくれた
青年はネワールの出身で
日本語が上手でした。

その青年の奥さんのお父さんが
料理を担当してるそうなのですが
その日は帰省していていないとのこと。

新大久保にあるネワール族
のお店で腕を振るっていた
方だそうです。

また、こちらのお店は新小岩にあった
お店を経営していた方がやっています。

メニューを開くと
ネパール料理が充実。

レアなメニューがところどころに
あってネパール料理ファンには
たまらない構成となってます。

さあ、宴の始まりです!

ミックスアチャール

サービスのミックスアチャールは
フレッシュでピリ辛。
良い酒のアテ

ギディフライ
750円

まずは好物の
ギディ(羊の脳みそ)フライから。
と思って頼んだのですが、
あら小さい(笑)

他店に比べると
小さく切り刻んだ状態で
出てきました。

しっかり火を入れていて
とろりとした食感は残っておらず
ポクポク食感。

味付けは旨味があって美味しい。

チョイラモモ
750円

揚げたモモ(ネパール餃子)に
旨辛いタレが絡んでいて
これはイケる!

ぼんじりセクワ
550円

ぼんじりのセクワは珍しいので
頼んでみたのですが、
これ美味しい!

適度に脂が入って
噛みしめるとジューシー!

ぼんりじにかけようと思って
ティムルコチョップを頼んだら
肉入りのティムルが出てきました。

これはこれで美味しいのですが
ぼんじりにつけて食べるのは
難しかったです。

カザーセット
1000円

ネパールの軽食。
中央にチウラがあって
その周りにタルカリがぐるりと。

バトマス、サグ、ミックスアチャール、
チキンチョイラ、アルアチャル、
それにアルタマが付くのが嬉しい!

筍の発酵した香りが
何とも言えません。

プレンバラ
500円

ネワール語では「ウォー」、
ネパール語では「バラ」。
豆をすりつぶして作った
お好み焼きみたいな感じ。
カレーをかけていただきます。

他店よりふわっとろっ
としておらず
ギュッとした食感。

ミックスチャタマリ
700円

米のネパールお好み焼き
もちもちとしていて
ここのチャタマリ美味しい!

上にピーマンひき肉卵が乗って
ちょっとピザみたい。

ヨマリ
500円

大きなヨマリがふたつ。
それにチキンチョイラが
付いてきます。

ヨマリをかじるとふぁ~!
具がたっぷり

これ美味しい~!

黒糖とゴマかしら?
甘い美味しい餡が入っていて
素晴らしいスイーツでした。

ズズダウー
200円

ズズダウーという表記ですが
ジュジュダウが本当の発音らしい

そんなに硬くなくて
チチヤスヨーグルトの
ような味わい。

ジュジュダウは本場のを
食べたことがないので
どれが正解が分かりませんが
200円で食べられるなら
これを頼まない手はありませんね。

これ以外にミークワや
パーウクワなど

気になるスイーツが
あったのですが
いつものシェフが
いないのでありませんでした。
残念!

これらの料理に合わせお酒は

ククリスパイスラム
ソーダ割

ネパールのラム酒
ククリスパイスラムを
ソーダで割ったもの。

ククリラムはよくありますが
ククリスパイスラムは珍しい。
ほんのりスパイスの香り。

ラム茶

ククリラムを
ホットチャイで割ったもの。
美味しいし温まるわ~。
チャイの代わりに
〆に良いですね~


いろいろ珍しい料理が
食べられて満足!

一緒に行ったネパール料理を
食べ慣れていない同行者たちは
少々戸惑っていたようですが
これをきっかけにネパールの沼に
陥れてやりたいですね。

ネパール・ネワールの
ディープな料理を堪能したい方に
おススメです。



最後に宣伝!

#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

ジャイアンの音痴な歌が
「ボエー」と
表現されていたことから
音痴な歌を「ボエー」と
表現するようになったことは
有名な話ですが
美味しいネパール料理は
なんて表現すればいいか?
JR船橋駅から徒歩9分
ボエチェー


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9