見出し画像

京都異国メシ3・希少なラオス料理店へ!センス抜群で大好きな世界だったよ@四条 ユララ (YuLaLa)

ラオスのお酒で
こころゆらゆら

バングラデシュ料理を堪能した後は
ホテルにチェックイン。

文学フリマ京都の会場から近い
M's Hotel Sanjo Wakokuという
ホテルに泊まりました。

立地が良くてきれいで広く
一泊4500円で泊まれて
大満足なホテルでした。

八坂神社と清水寺周辺を散策。
どこを切り抜いても
美しい街並みにうっとり。

初日のディナーは仲間たちと合流し
ラオス料理店へ

ユララ(YuLaLa)
2015年10月4日オープン

日本でラオス料理の専門店は少なく
希少な存在のお店です。

古き良き京都の町にある
お洒落なお店。

一見フレンチレストランのようにも
見えますがラオスの旗が
掲げられています。

手前が個室になっていて
普通の席は奥まった場所に
ありました。

秘密基地の入り口みたいな
扉を開けると

ふぁ~アジアのテイスト感じる
ステキな空間が待ち受けてました。

小物一つ一つが可愛らしい

使い捨ておしぼりの香りが
レモングラスだったり

箸置きが唐辛子だったり
ディティールまでセンスの良い
こだわりが感じられます。

日本人のご夫婦がお出迎え。
お洒落なお二人です。

ラオスで10年間レストランを
営んでいたという本格派。

イラスト入りのかわいいメニューには
気になる料理がいっぱい!

それでははじめましょう。

とりあえずの一品
各440円

美しい小皿に盛られた
きれいで珍しい料理たち。

「本日の内容は
小さな黒板をご覧ください」
とのことで黒板と照らし合わせながら
いただきましょう。

とり肝の魚醤煮こがし葱風味
ラオスの香りをまとった
とり肝が口の中でとろけます。

ホタテと芽キャベツの
ピリ辛ハーブ煮

あ、これすごい!
優しそうな見た目ですが
ハーブの香りがしっかり。
今まで食べたことない味です。

菊菜とマッシュルームのチェオ
チェオとは検索したところ
「焼き野菜の唐辛子和え」だそう。
お酒が進む一品。

コイパー990円

ふぁ~!独特な美しい盛り付け。
ラープの魚版的なお料理。

本日の魚はヨコワを使用。
霜降りにした魚、ミント、
パクチー、ライム入りの
さわやかな定番サラダです。

仕上げに「カオクア」という
もち米を炒って粉にしたものを
ふりかけてあり香ばしさプラス。

ピングアパン
1870円(3個入り)

ラオス風牛つくねの
バナナ葉包み焼き。

バナナの葉を開くと
ハンバーグのようなものが出てきましたが
ハンバーグとは一味違います。
数種のハーブと唐辛子がたっぷり!

トマトのチェオ(ピリ辛トマトソース)と
野菜、ハーブを添えて。

ソムパー990円

魚ともち米を合わせて
数か月乳酸発酵させた
ラオス版魚のなれずし。

ふぁ!これ、美味しい…。
日本酒が欲しくなる味。
パイナップルと共に口に入れると
アジアな発酵世界が広がります。

この日はニギスという魚を使用。

シンクアンヘーング
1100円

干し蝦夷鹿モモ肉炙り
いわゆるジャーキー
噛みしめると肉の旨味。
これもお酒を進ませてくれる。

ガランガル(ショウガ科)や唐辛子、
パクチーベースのタレと共に頂きます。

カオピヤックセン
1320円(並)

鶏出汁米粉&タピオカ粉麺

ライムと自家製辣油が
添えてあります。

麺がいままで食べたことのない食感。
もちもちするするで美味しい~。
鶏の出汁のスープが癒されます。

ナムワーン660円

ラオス風冷たい
ココナッツミルクぜんざい。

バナナ、白玉、タピオカ、
カボチャの種、でさまざまな
食感が感じられます。

アイスクリームは自家製の
ココナッツアイスなんだそう。

ラオラオ550円

ラオスのもち米焼酎。
泡盛のルーツと言われているそう。

可愛いパッケージのお酒。
じょいっこはお酒が強くないので
炭酸割でいただきました。
もち米の甘い風味。

唐辛子を漬け込んだverもあり
そちらもいただきましたが
唐辛子入りはすっきりキレの
良い味わいでした。

ラオディラムリキュール
770円

さとうきび、プラム、
パッションフルーツ、ココナッツ
コーヒーなどの味から選べたので
プラムにしてみました。

甘さ控えめでプラムの香りが
フワンと感じて飲みやすいお酒でした。

どれも美味しかったですね~。
ラオス料理の要素を残しつつ
アレンジを効かせて美しく美味しく
昇華させた料理の数々。

食器も全部可愛くて。
大好きな世界観。

ここはみんなにおススメしたい
お店です。

ステキな夜をありがとう。

京都異国メシつづく


最後に宣伝!

中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

銀座東急プラザでのフェア
Spirit of Silk Roadで22日まで販売中

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


美味しい料理と
アジアなお酒
ほろ酔い気分で
京都の町を歩けば
心ゆらゆら
足取りゆらら
四条駅徒歩10分
ユララ(YuLaLa)


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9