見出し画像

日本人に愛されるインドネパール料理店でネパール料理三昧を楽しんだよ@分倍河原 シィリ・クリシュナ

知名度は低いのに
特急が止まる分倍河原

前回行ってギャコック鍋を
作ってもらえると聞いて
ギャコック鍋を予約して
再度行ってきました。

シィリ・クリシュナ
2008年10月オープン

相変わらずすごい入り口。
ここで本格的ネパール料理が
食べられるとはまさか思うまい。

蕎麦屋の風情のある店内は
ひっきりなしに日本人客が
やってきます。

電話予約したギャコック鍋を
お願いします、と言ったら
きょとんとした表情。

まさかの予約を受けた人が
ネパールに帰ってしまい
引き継がれていなかった~~

気を取り直して。
仕方がないのでネパール料理を
堪能することにしました。

あまりネパール料理は
メニューにないのですが
鍋を忘れたお詫びに
頑張っていろいろ作ってくれました。

チャン

ここに来たらやっぱり
チャンを飲まないと。
シナモン入りのほんのり甘いチャン。

バトマスサデコ

前回と玉ねぎの切り方が
違っていて前回の方が
美味しかったけれど
今回も十分美味しい。

ワイワイサデコ

乾麺を割って野菜&スパイス
で和えた一品。
酒のつまみに最高~

スクティ

ネパールの乾燥した肉の炒め物。
肉に厚みがあって固すぎず
噛みしめると旨味が溢れる。

チキンチョエラ

ちょっとこれは本格的な
味と違うような気がしますが
焦がしメティの苦みのアクセント

グンドゥルックサデコ

メニューにないけれど
出してくれました。
「みんなが期待してる
ネパールの味とは違いますが・・」
とのことですが、十分美味しい。
油がサラダオイルのように感じたので
それをごま油にしたらもっと
美味しかったかなと思いました。

フィッシュフィンガー

スパイシーな揚げ物と書いてあったので
頼んでみたのですがスパイス感は少なく
カキフライみたいな感じで美味しい!
ここはインドネパール料理以外の居酒屋
メニューがしっかり美味しいのかもしれない。

チャウミン

野菜たっぷりのチャウミン。
日本の焼きそばに限りなく近い。
けど、ほんのりネパール感。

賄いチキンカレーセット

メニューにはないお料理ですが
鍋が出せなくて申し訳ないからと
特別に出した賄いのカレー。

ドライタイプのチキンカレー。
脂身が少ない部位でヘルシー。

ムラコアチャールの独特な味付け
が好みでした。

同席していたネパール語の先生によると
賄いは「スタッフカナ」というそうです。

特製ダルバート

こちらもメニューにないですが
出してくれました。
シンプルダルバート。

インドネパール料理のどろっとした
ダルとは違うネパールのダル。
これがなかなかイイッ!

ゴージャスな色々ついてるダルバート
じゃなくてもこれで十分だな~
沁みるおいしさでした。

ギャコック鍋が通ってなくて
焦りましたが
最終的に楽しい宴で安心しました。
ご一緒してくださった皆さんには
申し訳なかったですが
優しくフォローしてくださって
感謝しかない。

ありがとうございました!


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


どんなことがあろうとも
楽しい仲間がいれば
宴は楽しくなる
美味しいネパール料理が
あれば完璧
知名度は低いのに
特急が止まる
分倍河原駅から徒歩10分
シィリ・クリシュナ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9