見出し画像

シュクラン中井のシェフがチュニジア人に!手作りのバクラヴァもあるよ@中井 シュクラン中井

どんなことがあっても
「ありがとう」を忘れずに

2020年に元大使館で働いていた
レバノン人のシェフの料理が
食べられるお店として
オープンし人気を博しましたが
その後モロッコ人シェフ、
パレスチナ人シェフと変わり
現在はチュニジア人になったという
噂を聞き行ってきました。

シュクラン中井
2020年7月27日オープン

2023年2月26日に行ったのですが
何かあったのか
この日は中井が大賑わい。

ウディ・アレン似

シュクラン中井もいつにも増して
お客さんが多く満席。

ランチタイムに行ったのですが、
メニューはディナーメニューと同様で
料金が200円引きになるとのこと。

ファラフェル、クスクス、
グリルチキン、ウーズィラム
などがあります。

混雑しすぎてオペレーションが崩壊。
クスクスをオーダーしたのですが
いろいろあって(中略)別の料理を
食べることになりました。

※この日はたまたま混んでただけで
別日は大丈夫です。

ウーズィラムライス
1600円

ふぁ~!シンプルだけど
美味しそう~!

サフランと炊き込まれた
黄色いごはんの横に
添えられたラム肉が
とっても柔らかい!

ラムの野性味あふれる風味に
いい味付けが沁み込み美味しい~

セットにはサラダとスープが
付いてきます。

この日のサラダはポテトサラダ。
日本のポテトサラダに極めて近い。

レンズマメのスープ
ショルバアダスって言うのかな?
(間違ってたらすいません)
ほっこり優しい沁みる味わい。

ティー+スイーツセット
300円

食後にお茶とお菓子を
いただきました。
プラス300円で付ける
ことができます。

手作りだという
バクラヴァはロール型。

日本で手作りバクラヴァを
出すお店は少ないので
それだけでうれしい~

中はピスタチオではなく
アーモンドかな?
茶色系のナッツでした。
上にも砕いた状態でかかってます。

シロップが沁み込み
カリッと食感はなくてしっとりと。
甘いですがトルコほどではなく。

以前他店で食べたチュニジアの
バクラヴァとは
ひと味違くて素朴な味わいでした。

お土産コーナーには
お菓子がいろいろあります。
(この日は売り切れが多かったけど)

バクラヴァ、ゴリバサンヨーラ
レフィーサ、バスブーサなど。
知らないお菓子ばかりで興味深い。

3階はハーブ園になってるらしい
※タバコを吸いに行った同行者撮影

この日は混雑しすぎて
シュクラン中井の良さを100%
お伝えできないのが残念ですが
東京でチュニジア人シェフの店は
少なく珍しいので
ぜひ食べに行ってみてください!

過去のシュクラン中井の記事



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


シュクランとは
アラビア語で
「ありがとう」
という意味らしい。
どんな時でも「ありがとう」の
一言を忘れずにいたら
大体がうまくいく
とりあえず言っとけばOK!
中井駅から35秒
シュクラン中井

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9