見出し画像

国立にあったスリランカ料理店「ザ・ビレッジ」が移転再開!遠かったけど行く価値のあるおいしさだったよ@南平 ザ・ビレッジ

人は憎しみによっては
憎しみを超えられない

以前、国立で営業されていた
スリランカ料理店「ザ・ビレッジ」。

行きたいと思っていたのですが
2019年9月30日に閉店。
行けなくて残念だったな・・・
と思っていたのですが
3年の時を経て再開していました。

ザ・ビレッジ
2022年12月6日オープン

はじめて南平という駅に
降り立ちました。

駅前なのにめっちゃ静か!
寂しすぎて少し不安になりますが・・

お店は駅のすぐそばで
ほっと安心。

レインボーカラーのネオンが
まるでリゾート地のバー
みたいな雰囲気です。

目の前にはお客様専用
駐車場も完備。

店内はスタイリッシュ。
かっこいいお店です。

じょいっこは19時半ぐらいに
行ったのですが
お客さんがいなくて
静かに過ごすことができました。

日本人のお客さんが
多いそうです。

3人のスリランカ人
スタッフがお出迎え。
料理を担当してくれるのは
女性シェフ。
それ以外に軽食を担当
されているシェフもいるんだそう。

メニューが魅力的!

メインはいろいろあり。
コットゥやストリングホッパー
など珍しい料理も。

本当はストリングホッパー&
イエローライスセットが
食べたかったのですが
ボリュームすごいのと金額が
2650円と高価なので諦め・・

スイーツも充実

ドリンクにはじょいっこの好きな
アボカドジュースもあり。
(お腹にたまるのでこの日は断念)

事前予約すればレアな
軽食も食べられちゃう。

メニューを見ているだけで
わくわくしちゃいますね~

ヴィレッジプレート&
スープ 1750円

ふぁ~!素敵なセットが
出てきました。
華美すぎない実直な見た目。

まず最初に運ばれてきた
スープに驚く。
なんか・・謎に美味しい・・

サービススープで美味しいって
思うことはそんなにないのですが
ここのはしっかりとした味で
奥深い旨味とほんのりとした甘さ。
チキンと野菜入りです。

メインのプレートは
お洒落なお皿に乗っています。
上に乗った惣菜は日替わりだそう。

まずはパリップ(豆カレー)から。
ふぁ・・塩味は抑えてるのに
にんにくなど効いて奥深い味。

じょいっこの好物茄子のモージュは
苦みある香ばしさと甘さがあって
あ~これも好きです。

菜の花のポルサンボル。
ココナッツが香りすぎなくて
青菜そのものの爽やかさを感じます。

チキンの肉団子は
ほんのり中華風?
ふんわり食感。
スリランカのパパダムは
厚みがあってバリバリ歯ごたえ

カトゥレットは他店より
おおぶりで熱くてまわりカリカリ。
ほかだと冷えてたりするところが
ありますがここのはしっかり
熱々ほくのくなの嬉しい~

ごはんはバスマティ、日本米など
選べたのですがケクルライス
(レッドライス)にしました。

正直、それだけ食べたら
ぽそぽそして美味しいと
思わなかったのですが
おかずと一緒に食べるといい感じ。

カレーはチキンと鯖で
選べたので鯖にしました。
辛口にしてもらったのですが
辛さは弱い。

日本人のためを思ってあまり
辛くしていないみたい。
辛いの好きな人は「激辛で」と
言った方が良さそう。

グレイビーはココナッツ効きすぎず
こちらも美味しい~。

鯖の骨まで食べられたんだけど
そんな加工を施しているのか??
(それとも缶詰?)
バングラデシュの魚料理にもこの手法
取り入れてほしい(笑)

こんな遠くまで行くのは・・
と思ってしまう人も多いと
思いますが味は確か。

高尾山の帰りとか
軽食を予約の上行ったら
めっちゃいいと思います。

京王線安いし
おススメです♪

ツイッターやってるようなので
気になった方は
フォローしてみてね



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

日本を愛してやまない
スリランカの元大統領
ジャワルダナ氏の言葉
「人はただ愛によってのみ
憎しみを超えられる。
人は憎しみによっては
憎しみを超えられない。」
憎い相手を
愛することが出来たら
世の中は平和に
なるのかな?
南平駅より徒歩約2分
ザ・ビレッジ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9