見出し画像

ジャンケンに勝つと山盛に?!駅のすぐ横に東トルキスタン(ウイグル)のお店があったよ@ROSEジャンケン ケバブ 新松戸本店

最初はグー
ジャンケンケバブ

昨日は新松戸にある
ディープなベトナム料理店
紹介しましたが
その帰り道に気になる店を
発見しました。

ROSEジャンケン ケバブ 新松戸本店

新松戸駅

出てすぐ横に
ROSEジャンケン ケバブ
はありました。

水色の手作り感あふれる
かわいいお店。

この日はクリスマスだからか
店頭ではローストチキンを
売っていました。

どうやらお店の人とジャンケン
をして勝つとケバブが山盛りに
してもらえるらしい。

お腹いっぱいだったので
イートインは難しかったですが
テイクアウトだったら・・
と思い入ってみることに。

店内も水色でかわいいです。
どこか異国の雰囲気が漂っていて
ショートトリップした
みたいな気持ちに。

独立手洗い場も完備

メニューを開くとお店の説明と
共に自分たちが
東トルキスタン(ウイグル)
出身だということが書かれています。

後ろの方のページにはもっと詳しく
ウイグルの歴史などが書かれていて
興味深いのですが
個人情報も載っているので写真は割愛。

書いてあることをまとめると

東トルキスタンは独立国でしたが
1949年に中国が侵略して
新疆ウイグル自治区という
名前になりました。

中国はウイグル人に虐殺を繰り返し
2016年から300万人以上が
強制収容所に入れられて
ジェノサイド(虐殺)されて
いるんだそう。

彼らはウイグルという名前はなるべく
使わず東トルキスタンという
言葉を多用。
誇りとこだわりが感じられました。

話が逸れましたが・・・
肝心の料理の方は
どんな感じでしょうか?

料理はそんなに多くありませんが
東トルキスタンの料理が多くあります。

ちょっと笑ってしまったのが

当店特別あぶないメニュー
辛い料理と強いお酒。
危ないらしい(笑)

ゆっくり時間があるときに
あぶないメニュー試したいですね~。

バクラヴァもありますが
ここで作っているものじゃない
とのことで購入をやめました。

ポロをテイクアウトしたかったのですが
ないということでローストチキンを
お持ち帰りに。

ローストチキンレッグ
300円

スイートチリ付のローストチキン
じょいっこの好きな鶏皮付きで
ジューシー!

そのまま食べても
美味しいですが
薄味なので途中から
スイートチリで味変。

クリぼっちだけど
美味しいチキンレッグで
満足できました。

次回はゆっくり
東トルキスタンの料理を
店内飲食したいです。


最後に宣伝!

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにまたもやじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

じゃんけんの前に
なぜ最初にグーするのか?
先出し・後出しの有利不利を
生じさせないためと
お互いのリズムを合わせる目的
これを広めたのはザ・ドリフターズの
志村けんだと言われている
勉強になったね
勉強になったよ
新松戸駅前
ROSEジャンケン ケバブ
新松戸本店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9