見出し画像

1年ぶりの投稿と、沖縄リトリートで自分を見つめ直す?

前回更新からなんと約1年も経っておりました!
自分何やってたん?と自分にツッコミたいので、
備忘録がてら久々に投稿させていただきます!

投稿できなかった言い訳その①
昨年は転職を繰り返した結果、数社目で正社員になるご縁をいただきました。
この歳でまた正社員になるとは、まさに青天の霹靂!
日系企業に長く勤めていた私は外資系の風土に悪戦苦闘していますが、
こんなおばばでも必要としてくださることに感謝し、ぼちぼち頑張っております。

言い訳その②
訃報が続いておりました・・・高齢の親戚だけでなく、同世代の親友も失くし、
諸行無常を感じざるを得ない鬱々とした日々を過ごしておりました。

言い訳その③
昨夏のタロットカード翻訳から興味を持った「ボイジャータロット」のオンライン講習を受講し、
自分や家族のために活用始めましたが、
なかなかどうして?自分のことはよくわからないもんですw
特に、前述の友人の死を乗り越えるには、先が見えないほどの時間がかかり、
沖縄リトリートの旅へ誘われていくのでした・・・

そもそも「リトリートって何?」と言うレベルの私にある日、
ボイジャータロットの師匠から「沖縄でボイジャー合宿やるよ!」とお誘いが。
ようやくGoToトラベルも再開されてきたタイミングで、
沖縄には古い友人もいるし、元水泳コーチとしては久々に海で泳ぎたい!
と思った私は参加を即決しました。
しかし、実際に旅立つまでにはこれでもか?と様々な試練に襲われましたw

まず、沖縄旅日程で会社のVIPが来日することに!
コロナで商用ビザを取得しなければ来れないのに来るんかい!?と怒りつつ、
師匠へキャンセルを申し出ようとした直前で、VIPたちのビザが間に合わないことが判明し、来日自体が延期されましたw

キャンセルしないでよかった!と思った矢先に、前述の友人の訃報。
とてもじゃないけど遊びに行く気分になれませんでしたが、
逆に旅で気分転換をした方が良いと決意できたのは1週間前。
なのに!数ヶ月前に予約していた格安フライトが予約できていないことが発覚!
ほぼ正規料金で同じ便を予約することができましたが、
ここまで色々あっても本当に沖縄に行けることになるなんて、
大事な何かを学ぶための試練を与えられたのだな〜と実感。

そして迎えた沖縄出発日!
生まれて初めて登場したLCCがピカチュウジェットだったことも想定外w
スカイマークの通常便だと無料ドリンクはお茶かコーヒーだけなのに、
ピカチュウジェットだとりんごジュースも選べました↓

無料のキットカットもピカチュウ仕様w

既に梅雨入りしている沖縄では、たまにスコールが来る程度でほぼ快晴でした。
元来の晴れ女パワー全開w
初日は、なぜか沖縄本土最北端までドライブすることに。
そんな遠くまで行くつもりは全然なかったのに、
途中立ち寄ったスーパーで朝っぱらから声をかけてきた見知らぬおじいに
「観光客が行くようなとこじゃなくて、その岬まで行ってこい」と言われ、
これも何かお導きと思い、なかなかの長距離ドライブをしてきました。
数年前に自家用車を手放した私にとって車の運転はかなりチャレンジでしたが、
沖縄のほぼ信号もない海辺の1本道ならなんくるないさーw
まだまだ運転できる自分を発見できてよかった!
そして、この辺戸岬(へどみさき)からの絶景も素晴らしかったので、
沖縄に行かれる方はぜひ足を伸ばしてみてください✨

翌日も朝から快晴だったので、
沖縄北部の本土から橋で渡れる古宇利島のトケイ浜にでかけました。
まだ5月だったせいか海水浴する人は少なく、ほぼ貸切で快適!
海も澄んでいてシュノーケリングしまくり!
トップ画像のハート岩は、想像以上に近くにあってびっくり!w

日焼け対策万全で浜に向かう妙齢の参加者たちw

シュノーケリングの後は、古宇利島のおしゃれなカフェで一休み。
テラス席からは絶景の古宇利大橋が見えて、素敵でした✨
こんな素敵なところなので、皆さんも是非訪れてみてください!

カフェから望む古宇利大橋と長閑な絶景

古宇利島を後にした一行は、道すがら美ら海水族館へ立ち寄ることに。
閉館2時間前だと入館料も割引になります。
16時過ぎに入館するとちょうどどこの水槽でもお食事タイム!
美ら海名物・ジンベイザメの掃除機並みのバキュームお食事シーンを堪能することができましたw

コバンザメ?カップルのデート現場を激写💕

宿は海辺のコンドミニアムだったので、
食事はスーパーと道の駅で購入した新鮮野菜と果物を堪能しました!
沖縄の食材は安いので、自炊の食費は3日間で3千円で収まると言う衝撃!

素敵なお部屋でこんなにモリモリなのに激安のヘルシーディナー

ここまで読まれた皆様は、ボイジャータロット合宿だったんちゃうん!?
と思われたことでしょう。
そちらも毎晩ちゃんと行いましたw

そもそもリトリートとは、
数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方。 
観光目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることを目的とするので、
毎晩、仲間達とボイジャータロットで鑑定し合うのは、本当に新鮮でした。
帰宅後に現実へ引き戻されると沖縄で過ごした時間の流れを忘れがちですが、
あの時間軸で生きていければ、どんなトラブルも些細なことだと流せる気がします。

タロットを通して自分を見つめ直すリトリート、癖になりました!
次回開催が今から楽しみで仕方がないです。
このご時世で旅行に躊躇されていた方も多いと思いますので、
皆さんも「観光目的ではない旅」に行かれてみてはいかがでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?