見出し画像

断念か!?中年のエクセルによるローグライク制作12日目 パーティバトルの設計が行き詰る




中年は悶絶する


こんにちは、エクセルでローグライクゲームを作りたい中年です(ペンネームはあるんですが、もはや中年と書いたほうが二文字で済むためタイパ優先で中年と書きます)

さてタイトルの通りです。
ここのところターン制のパーティバトルの製作に取り組んできましたが・・・・ド素人レベル100の中年には難しい!難しすぎる!

前作で1対1のコマンド入力バトルが上手くいったため、複数対複数のコマンド入力バトル(パーティバトル)もその応用で制作できるだろうと
高をくくっておりましたが、、、そんなに甘いものではありませんでした。

何が上手くいかないのか

パーティバトルのプログラムコード自体の書き方が分からないのではなく、全体として上手く組みあがらないようです。

例えば味方3キャラで戦う場合
ひとりめ「たたかう」
ふたりめ「たたかう」
さんにんめ「どうぐ」「やくそう」
とコマンド入力させたいのに

・ひとりめ「たたかう」を入力しても、ふたりめに対しての「コマンドは何を入力しますか?」の表示がでなかったり
・ふたりめが死んで行動不能なのに「二人目のコマンドは何を入力しますか?」と出してはいけない文を表示したり

はたまた
・死んでいる敵を攻撃したり
・敵複数で攻撃してくるはずが、敵一匹しか攻撃してこなかったり
・「○○(敵名前)の攻撃!」と表示されるはずが「の攻撃!」と敵の名前が表示されなかったり・・・コード上はどう見ても間違えていないのにそうなる、この場合 どこか手前の段階で何かを間違えている

ひとつ試しては、ひとつ間違いがでる
ひとつ間違いが出ては、修正に時間を要す
ときには修正点がなかなか見つからない問題もある・・・うぼぁ

こんな時に相談できる先輩がいたらどんなに心強いことだろうか・・・、あ、イヤイヤ甘えたことをいってはいかんぞ

どーするのか?

ようは
1 一人目のキャラの行動処理
2 二人目のキャラの行動処理
3 三人目のキャラの行動処理
4 敵が全滅していたら勝利
5 敵複数(複数グループで複数名)の行動処理
6 こちらが全滅したら敗北
の処理をすればいいんですが・・・・

今のままでは、もはやどーしようもない感じです。

イエイエ、こうならないようにキチンとフローチャート書いて(フローチャート燃やしたというのは嘘です)、メモもノートもきちんと取り、プログラムコードを見やすいように自分なりに徹底的に整理整頓したり

中年は集中しすぎて頭脳がオーバーヒートして眠りにつくのに横になって2~3時間を必要とする事態になってきました。

ウボアー

世界一有名な断末魔

決断

とりあえず、パーティバトルはイチからコードを組み直してみます。

今までは
一人目→二人目→三人目→敵1グループ目→敵2グループ目→敵3グループ目
とみてゆき
それぞれが行動可能なら、処理を施せる相手に処理を施す(死んでいる相手には攻撃や回復が出来ない)→その繰り返し
みたいにしていましたが
やり方を変えて
「行動可能なキャラと行動不可能なキャラを最初から分けてみてゆく」
ようにしようかなと思います。

上手く説明が出来ていないと思いますがすみません。

またパーティバトルのプログラムについてアドバイスをいただければ、それは感謝する次第です。

休養

頭が煮詰まったというか、脳の感じが鉛をぶち込まれたように重く鈍くなってしまっているので少し意図的に数日休養をとります。

一刻も早く完成させたい。
ゲームを完成させている人に負けたくない(いや、全然勝負の土台にすらあがっていませんけど)。
ゲーム制作の能力を上げたい。

そんな気持ちが強くあります。

しかし、もつれた思考回路では・・・努力しても中年は生産性が著しく落ちるのを認めざるを得ません。

ガムシャラにやればやるぶん成果つながるのは若い人かサイヤ人だけなんです。(思い出にはなるけど)
中年はイチロー選手並みいやそれ以上の徹底的なコンディション管理が必要ですよ、ほっほっほ。

徹底的に頭と首と肩の筋肉をほぐして、ストレッチを動画見ながらやって、長風呂して、面白そうな動画とnoteの記事を少しみて、なるだけ早く寝ます。
*散歩はちゃんとやっております。

では、おやすみなさい。

次は戦闘シーン完成の報告記事がかけますように。

祈る気持ちを忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?