見出し画像

バリ島〜新婚旅行記〜 vol.8 5日目最終日編

5日目🛍 前編

最終日。あっというまでした。
この日は具体的な予定をたてていなかったので、
朝食も遅めにして部屋でのんびりすることに。
ベランダに出て、お気に入りのソファーに座りながらお茶を飲みます。

これぞチルタイム?

旅行にくると朝活もいいものだなと思うのですが、
日常に戻ると仕事が始まるギリギリまで寝ていたいので寝起きの悪い日々に。
毎日余裕のある暮らしができたらいいですね。


◆7:30
非常に満足げな(行きの飛行機で出てきた七福神のような)顔で寝ている夫を起こします。

トラムに乗り、アヤナリンバにあるトゥゲという朝食会場へ。
ヴィラ宿泊者専用のダヴァという朝食会場も、追加料金を払えば利用することができるそうなのですが
迷った結果、結局はリンバのビュッフェ会場を選択しました。

最後の朝食

席に着くとお茶かコーヒーか聞いてくれるのはどこも同じなのですが、
リンバではジャスミンティーあるよと言ってくれ、入れてくれたお茶がとてもおいしかったです。

ちょうど一番混雑する時間(8~9時)だからか、この日は人がいっぱいでした。

お腹いっぱいになったら部屋に戻り、作戦会議。
お土産を買いにTギャラリアとハイパーマートに行くことは決定。
急いでパッキングをするのですが、ここでも何やら私のWhatsAppで連絡をしている夫。
…ゴーカートに行こうとしている???


◆10:30
部屋にお別れをつげ、チェックアウト。
21時にGOHのツアーガイドさんがホテルに迎えにきてくれるので、
それまでキャリーケースなどはフロントで預かっていただきます。

身軽な恰好でホテルの外へ。
夫の目的地であるゴーカートバリは、ホテルのすぐ近くにあるみたいで
徒歩で向かいます。

料金は10分、20万ルピア(約2000円)。
私は見学で写真係に。

ぶんまわしてます。

夫曰く、楽しかったらしいので
ハネムーンに来たけど車好きな方、カートやってみたい方
配偶者と喧嘩にならないタイミングでぜひ行ってみてください。


◆11:30
Tギャラリアまで無料で連れて行ってもらえるチケットをGOHさんからもらっていたので、これを使って移動します。
(帰りは一定金額買い物した人のみ無料送迎あり)
今までGrabで移動していたので、タクシー使うのはこの日が初めてでした。

Tギャラリアに到着後は30分ほど店内を回ったのですが欲しいものが見つからず。
せっかくなので多少高くても記念になるものを買いたいなと思ったのですが
ビビッとくるものに出会えませんでした😞

つづいて隣の大型ショッピングセンターに。
中にお目当てのハイパーマートがあります。

日本では買えないものをお土産用にたくさん購入。
ご当地スーパーってワクワクしますよね。
popmeというカップ麺や、ナシゴレンの素、コーヒー、お菓子などさまざま。

予想外に大量に買ってしまい、レジの店員さん大忙し。
後ろで会計を並んで待っていた少年には、爆買い中国人のように思われていたことでしょう。
お待たせして申し訳ない。
何も考えずスーパーで63万ルピア(約6300円)分購入していました。

さて、ここからが問題です。
21時までの間、この大量の荷物をどうしよう。
バリ島にはコインロッカーというものがなく、気軽に預けられる場所がありません。
そこで夫が探し出してくれたのが荷物保管所。

たしか1日5万ルピア(約500円)で預かってくれます。
※19時には閉店してしまうので、荷物の受け取りはそれまでに来ることが必須です。


◆15:00
無事に荷物を預け、Trans Studio Mall Baliというもう一つのショッピングセンターに。

ここでウィンドウショッピングとちょっと遅いお昼ご飯を。
ペッパーランチに入ったのですが、
日本との差異は感じず、おいしかったです。
定番のビーフペッパーランチを頼んで一人8万ルピア(約800円)ほどだったので値段も同じくらいでした。

ここで買い物をしている間、ちょうどスコールが。
今回の旅で、午後からのスコールは3回経験しているのですが
どれも室内または車内にいるときのみ降っているのでだいぶ運がいいほうだったと思います。


お腹が満たされたら、お土産を買いにもう一軒移動します。
パイススというミルクパイが人気だそうで、こちらをゲットしに。
写真を撮り忘れてしまったので、グーグルの情報をご参考に↓

優しい甘さのパイで、10個入り3.5万ルピア(約350円)というお値段も優しい!
日本人にも合う甘さでとってもおいしかったです。
ただ、日持ちがせず賞味期限は4日ほどなのでお土産に配りたい方は
渡せる日を考慮して気をつけて買ってください。


◆17:00
最後にすべりこんだのはバリマッサージ。
REBORNというお店に伺いました。

予約してなかったので受け付けてもらえるか不安だったけど、okでした。
ちょっと記憶が曖昧なのですが、たしかやってもらったのは60分のフットマッサージ。
一人17万ルピア(約1700円)くらいでした。

足を洗ってもらったあとに、薄暗い部屋にご案内。
20人分くらいのソファーが等間隔で置いてあり、一人一台ずつ通されます。
正面にはプロジェクターで映された洋画が流れていて、映画館みたいな雰囲気でした。

足全体を軽くほぐすところから始まり、部屋が暗いのも相まって
おお、これはリラックスできる😌と思ったのですが…。
足裏をゴッリゴリに押してくれるお姉さん。
痛い。かなり痛い。

ひたすら耐えていると、左横からほかのお客さんのいびきが。
噓でしょ、これで寝れるの。と思いつつ
いびきがおもしろすぎて、笑いもこらえてたらしばらく気が紛れました。
ありがとう。どこかのおじさん。

痛かったけど、足はすごく軽くなってスッキリ。


◆18:00過ぎ
保管所に預けていた荷物を受け取ったはいいものの、まだまだ時間はある。
一回ハイパーマートのほうに戻ろうと歩いていると…。
今回お世話になった旅行会社、ガルーダオリエントホリデーズの会社の看板が!
なんとインドネシア支店が近くにあったのです。
夫「これ、もしかしてホテルに迎えに来てくれるガイドさんここから出発するんじゃないの?
ホテルまで一緒に乗せてもらうことは可能か相談してみようよ」
いや、さすがに突然連絡してこんなことにまで応えてくれるわけ…
スタッフ「大丈夫ですよ。」
いいんだ😮なんという神対応。

会社の近くのショッピングモールにいることをお伝えすると、20時くらいにそこまで迎えに来ていただけることに。
本当至れり尽くせりで申し訳ないです。
案件でもPRでもなんでもないですが、ガルーダさんの対応が良すぎて本当にこちらに申し込んで良かったと思いました🙏

これで後は帰るだけです。バリ島での旅はここまで。
最後帰路の話を備忘録として後編に残します。
~5日目 後編に続く~

#バリ島 #ハネムーン #新婚旅行  
#アヤナリゾート #ゴーカート #バリマッサージ  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?