見出し画像

お知らせ𓅼𓅼ジャニーズ事務所性加害問題について(再)【加筆あり】

いつも私のささやかな
寄付に繋げる文筆活動」に
「読む応援」を賜り

本当にありがとうございます。。。
❥❥ 𓅼

𓇬 ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ 𓇬
追記
►BBC公式YouTubeドキュメンタリー
「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」[日本語字幕付き]
>>𝓥𝓲𝓮𝔀.*
𓇬 ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ 𓇬


過去記事について、お知らせがございます𓅼𓅼


本日、こちらの記事につきまして
公開範囲を変更いたしました。

変更前の無料公開の一部に

ジャニーズ事務所所属タレントさんのお名前を
「明らかに連想させる表現」を用いていたことに
気づいたのが理由です。


故ジャニー喜多川氏による
半世紀以上に渡るとされる性犯罪。


もはや看過できない
「清算・解決すべき日本の社会問題」
として
捉える段階にあると

私は考えております。

そして

当該記事における
当初の公開構成について

そのままでは不適切であると
自己判断いたしました。


記事自体を削除することも
考えましたが

既に多数の方々に
ご購入頂いているため
それは難しいと判断した次第です。


既に当該記事を
ご購入くださっている皆様には

今後読み返される際

その旨、お汲み取り頂けますと
幸いでございます。。。



ジャニーズ事務所性加害問題について(再)


ここからは
この重大な社会問題について

再び私の、現在の個人的思いを
少し綴らせてください。
(少しで終わるかな…?💦)


以前こちらの記事でも
書いておりました通り

私は
ジャニーズ所属タレントさんのご活躍を
心から願っている人間です。


そしてまた、
現在もジャニーズを応援されている
ファンの方たちを責める気持ちも
全くございません。
(理由は後ほど)

ただ、ジャニーズ事務所は
解体すべき
個人的に強く感じております。


ジャニーズ事務所は
全所属タレントさんに
相応の賠償金(or退職金)を支払い、

タレントさんは移籍、独立するなどし

人権、言論の自由等、当たり前の権利を
しっかり担保される環境で
リセット&リスタートする。


そして、その上で

ファンの方たちは
安心してそれぞれの「推し」の方たちを
変わらずに応援していく。

それが
「人の道」であり

「良識ある社会」の
ひとつのけじめのつけ方ではないか
、と
思えてなりません。
(もちろん、着地の形は
他にも様々考えられると思います)




●世間は「ジャニーズファン」を責められるのか?(私観)


最近、ネット上で
ジャニーズファンの方たちが
誹謗中傷を受けたり

とても肩身の狭い思いをされている、というような
記事を見ました。


私の感覚では

ファンの方々を、
そう簡単に責めてよいのか?
責めることはできないのでは?

感じています。

もちろん、現実を理解してもらう
粘り強い働きかけは必要だと思います。

かの事務所を解体できるか否か。

ファンの方々の動向は
それを大きく左右すると思うので。。。



●「今も現役ファンの方々」を 簡単に責められないと思う理由


さて、先程
このように書きました。

ファンの方々を
そう簡単に責めてよいのか?
責めることはできないのでは?

感じています

こう思う理由は
主に2つ。

一つは

人には、個人の判断において
自分の好きな人を
応援する「自由」がある、ということ。


そして第2に

「ファンの方たち」というのはいま(も)、
「熱狂」という
ある種「特殊な心理状態」にあると思うからです。

つまり、

多くのファンの方たちは

理性的・論理的に現状況を俯瞰し
判断できる状況下には

恐らく
いらっしゃらないのではないか、と。。。




●「アイドル」=「偶像」

この例え方が
適切かどうかは分かりませんが・・・




「アイドル」は「偶像」と訳されます。

つまり、
「熱狂的ファン」というのは
「偶像崇拝」に似た状況にあるとも
表現できるのではないでしょうか。

熱心な宗教信者の信仰のごとく
崇拝対象が「生活の全てor一部」になっており

内面において
「生きる意味」にさえ
なっているかもしれない。



これは私の想像ですが
「推し」を変える、とか
「推し生活」をやめることは

ファンの方々の気持ちからすると
「これまでの自分を
全否定するに等しい」
のでは…と
思えるんですね。


これ、
私たちひとりひとりの身に置き換えて
考えると
かなりの心理的ダメージを負うと思いませんか?

「今までの自分と行動」を
全否定しなきゃいけないんですよ?


相当の勇気と

周囲のサポートを含めた
時間をかけた「心の整理整頓」なくしては
出来ないことだと私は思うんです。。。




●「洗脳」を解くのと同じくらい難しい問題


このような言い方をしてよいものか
躊躇するところはありますが


このことは

「カルト組織・集団」からの洗脳を解き、
脱会させるのと同じくらい困難

大変デリケートな
「心の問題も関わる話」と思って向き合う必要がある
「日本の問題」
だと私は考えます。


軽々しく
「まだファンでいる人が悪い。信じられない」、とか

少なくとも
自分には絶対に言えないし
言う資格などありません。


そんな簡単な
「手のひら返し」みたいな言葉だけで

この日本の「国益」にすら
関わる大問題から

自分だけ「一抜けた」みたいな態度なんか
取れないし、
取ってはいけないと思うんですよ。



だって、ジャニーズ事務所の性犯罪は
私たちが日本中で
「知っていながら放置してきた問題」だから。



そういう意味で
現役ファンの方々を一方的に
批判(あるいは誹謗中傷)する前に

私たちは、ひとりひとり
ファンの方々と「同罪」ではないのか】…と
自戒する必要性があると
私は感じています。

だからこそ。

だからこそ
ジャニーズファンの方々に
聞いて頂きたい以下のことが

私にはあります…





ジャニーズ事務所が
このままの形で存続し
通常営業を継続する限り

ファンの方々は

性犯罪を組織的に行い、
想像を絶する数の子供たちの
「魂を殺し続けてきた」会社


ここに、結果として
これまで通り
多額の利益を与え続けることになります。


社会的視点から見れば事実上、
犯罪の片棒を担がされていることに
なりはしないでしょうか。


「好き」「応援したい」という
純粋な気持ちを
巧みに、狡猾に利用され続けていると
私には見えて

とても悲しく
胸が痛くて仕方がありません。

そして何より、
その「構造」が


悔しくて
たまらないのです。。。




日本は「法治国家」です


犯罪・重大な倫理違反を犯しても
何のお咎めもなしで
逃げ切れる一部の人たち。


この日本社会には

残念ながら
「そのような層の人たち」が
存在しています。


けれど、この国は
「法治国家」です。

犯罪・重大な倫理違反、
反社会的行為をした個人・団体・組織には
何らかの罰・ペナルティーが科される

これが
「法治国家」の
「揺るぎない大原則」
ではないでしょうか。。。




私は、昨年明るみに出た
「カルト宗教(宗教2世)の問題」
(✑関連記事 )とともに

この「ジャニーズ性加害問題」
(いや、「性犯罪問題」と書くべきでしょう)を
国全体で清算・解決できる日が来ることを

一人の日本人として
心から願っています。

そして

自分ができること(どんなに地味で
効果が薄いと分かっていても
「ひとり不買運動」するなど)に

取り組み続けるつもりです。。。






お知らせのつもりが
だいぶん長くなってしまいました。


今日もお立ち寄りくださり

最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました。。。

𓇬 ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ 𓇬





いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。