見出し画像

ストレス性障害

とあることあって、

あまりのショックが続き、

毎日毎日頑張っていたんだけれど、

遂に疲れが出てしまって、

体にサインが出てしまいました。


こんなこと自分に起きるもんなんだ・・・

生活適応障害


私はライフワークとして心理カウンセリングをする中、

そのような方々を見てきましたし、

寄り添ってきたつもりです。

こういう時、一人でいることは辛いことなので、

せめて話を聞いてあげよう、

電話が来たら出てあげよう、

そう思って実践してきました。

これは精神の病気ではなく、

降りかかっているストレスから離れると治るものですが、

そこを通過している時には苦しいものです。


自分でこの体験をした時、

初めて本当の意味で、

このことに悩む人の気持ちが分かりました。


認知症の研究をしてきたお医者様が認知症にかかり、

ご自分の通過されている認知症のプロセスを理解しながら

他者からのサポートを受ける。

そして、本当の意味で認知症の人の心が分かったということです。


私には関係ないということごとはなく、

恐れたり怯える必要はないけれど、

いつでもなり得るものであることを知る時、

人に対する目や意識が変化するのではないでしょうか。


ゆっくりしましょう!

あなたも大丈夫!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?