見出し画像

元離宮二条城

折角、京都を訪れたので、「二条城」へ行ってみることに。

何度か行ったことはあるが、もう一度ゆっくり観てみたいと思った。

ホームページを見ると、「アソビュー!」というアプリで、前売りチケットと共に、ガイドツアーがあるのを知り、申し込む。

当日は、携帯電話で、チケット・ガイドツアーのQRコードを提示すればOK!
便利になったものだ( ^ω^ ) 〜〜〜 私でも出来た^ ^

当日は、チケット売り場で並ぶこともなく、指定されたガイドツアーの集合場所へ。

認定されたガイドさんと共に、国宝「二の丸御殿」、その裏側にある普段は入ることが出来ないという「台所」「御清所」が見えるお庭にも入ることが出来た。
その後、「二の丸庭園」を歩き、ガイドツアーは1時間余り。

「二の丸御殿」のそれぞれのお部屋の役割、狩野探幽一門により制作された見事な障壁画の数々・・・とても勉強になりました。

今、「二条城」は、本格修理が行われている。私も賛同して「二条城一口城主」募金。
貴重な日本の歴史的建造物を、後世へと継承していってほしいですね。


お庭を眺めながら、お抹茶で一服。

ほっこり〜〜〜🍵 暖かな良いお天気。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?