見出し画像

『PERFECT DAYS』

映画「PERFECT DAYS」を観た。

公衆トイレ掃除を仕事とする男性、

毎日、玄関のドアを開けて、空を仰ぎ、

自動販売機でコーヒーを買って、仕事に出掛ける。

色々な場所にあるトイレ掃除を、隅々まで丁寧に行う。

主人公は、ほとんど語ることなく、その背景は、観る者の想像に委ねられる。

これは、一体どういうことを伝えたかったのだろう。


ただ、主人公の最後の表情がとても印象に残る。

人それぞれの人生、自分と葛藤しながら生きている。

そんなことを考えているうちに、心に込み上げてくるものがあった( ;  ; )

人生とは何だろう、豊かさとは何だろう。

皆それぞれの解釈でいいと思う。が、

この映画の言わんとする所をもっと知りたくて、YouTubeに上がっている「PERFECT DAYS」の解説を聞いた。

聞いてみないと気づかないところも多い。
もう一度、観てみたい作品。


【又吉直樹さんの解説】


【ヴィム・ヴェンダース監督インタビュー】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?