見出し画像

(パスの魔術師) マジック ジョンソン!

アービン マジック ジョンソンは、ミシガン州立大学スパルタンズ所属時、NCAAトーナメント優勝。1979年ドラフト全体一位指名にて、ロサンゼルス レイカーズに入団しました。前例無し206cm 大型ポイントガードが一年目から活躍し、フィラデルフィア76ersとのNBAファイナルに挑みました。
3勝2敗でレイカーズがリードしましたが、第5戦、センターのカリーム アブドゥル ジャバーが足首捻挫で欠場しました。
第6戦、マジックは急遽センターにコンバート。42得点、13リバウンド、7アシストの大活躍で、ファイナルMVPを獲得しました。
NCAA、NBAファイナル、2年連続MVP獲得は、マジック ジョンソンが初でした。
1980年代にレイカーズは5度優勝。 [ マジック ジョンソン ]、スカイフッカー [ カリーム アブドゥル ジャバー ]、ヒットマン [ ジェームズ ウォージー ] は、史上最強トリオと私は実感しています。
1992年 バルセロナ オリンピック USAドリームチーム優勝も印象的です。
NBA通算アシスト数 10,141個、歴代7位。
HIV感染等により引退しましたが、多彩なパスワーク、マジック ジョンソンは、大型ポイントガードの先駆者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?