私は何がしたいのか分からない

高2年生のころ受験のために学校を転校した。そうすれば自分は変われると思い込んでた。バイトをすればメリハリがついてもっと勉強に注力できると思ってた。だけど実際はなんにも変わらない、ただ時間が流れるだけ。何度も何度もこうすれば自分は変われると信じやってみたが全て失敗におわった。
最初の純粋な気持ちでただ数学を研究したい思いでやっていた自分はもうどこかに行ってしまったのかもしれない。なんなら元々いなかったのかもしれないプライドが高いが故に学歴という指標において自分を高く評価してほしかった。周りより優れて優越感に浸りたかった。大好きだったあの子にこうすれば振り向いて貰えると思ってた。全ては周りの評価のためだった。バカのくせにプライドだけ凄く高い、だけどやりきれない自分に甘い。
今バイトをやめ塾で毎日勉強をすることを諦め自宅で勉強するかバイトを10月まで続け塾で毎日勉強するか悩んでる。合理的なように言えばバイトのせいで時間が足りないし人間関係などによるストレスが多い、タスクオーバー状態だから。悪くいえばバイトが嫌だ。親に今日の朝言おうと思ったが言えない親の負担をシンプルに増やすだけだからだ。考えれば考えるほどバイトをやめるのが最もらしく見えてきた。これが自分の甘さによるものなのか本当の気持ちなのか知る由もない。どんどん自分が最低な人間に思えてくる。無に帰りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?