見出し画像

DailyUI #049 通知



1.DailyUI#049のお題

49日目のお題は「通知」。
ライブチケットの予約アプリの通知欄を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン



4.デザインする上で考えたこと

  • タブ切り替えで個人宛の情報と全体のお知らせとを分けて見られるように

  • リストの一つ一つにサムネをつける&カテゴリのラベルをつけて内容を想像しやすくした

  • 更新時間を明記することでいつの情報なのか分かるように

  • 未確認の通知がある時は画面下部のタブバーのアイコンとタブ切り替えのテキスト部分に数字なしのバッチが出る→お知らせページを開くと消える

  • リストの直近3日以内に更新されたものにはNEW表示→お知らせページを開くとまとめて消える

5.反省点

ライブのジャンルのラベルと申し込み完了のラベルは意味合いが少し違うので色以外にも見た目を区別できるようにした方が良かったかなと思いました。


6.おわりに

お知らせ欄は通知が来たら確認するくらいで、あまり頻繁に見ることはないと思ったのでジャンルごとに絞り込めるような機能は入れませんでした。

今回複数のアプリのお知らせページを見比べてみて、NEWマークが消えるタイミングがアプリによって異なることに気付きました。個別にリストを開くと消えるパターンと、一度お知らせページを開くとまとめて消えるパターンがありました。個別に開かないと消えないパターンだと若干ストレスに感じることもあるかなと思い、今回はまとめて消えるパターンを想定して制作しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?